現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 生活にお困りの方のために > 低所得世帯への臨時特別給付金 > 令和5年度住民税均等割のみ課税世帯への臨時特別給付金の必要書類について

令和5年度住民税均等割のみ課税世帯への臨時特別給付金の必要書類について

更新日:

ページID:P0033453

印刷する

必要書類について

本人確認書類として使用できるもの(確認書・申請書共通)

・運転免許証
・マイナンバーカード(裏面(マイナンバーが印字されている面)のコピーは提出しないでください。マイナンバー通知カードは不可)
・健康保険証
・パスポート

   外国籍の方
・在留カード(必ず両面を添付)

 などの書類のうち、氏名と現住所、生年月日の記載のある面のコピーを提出してください。

代理人による手続きを行う場合

 法定代理の場合
代理関係が確認できる書類(発効から3か月以内)のコピーと代理人の本人確認書類のコピーが必要です。

 法定代理以外の代理の場合
世帯主と代理人両方の確認書類のコピーが必要です。

振込口座が確認できる書類

 次の3つが確認できる通帳のコピー、またはキャッシュカードのコピーを添付してください。

・金融機関名
・口座番号
・口座名義人(カナ)

インターネットバンキング等で、通帳やキャッシュカードがない場合は、ログイン後の口座情報の画面を印刷したものを添付してください。
(注意)他の個人情報は黒く塗りつぶすなどの対応をお願いします。

「令和5年度住民税課税証明書」または「令和5年度非課税証明書」 の写し(申請書用)

 令和5年1月1日時点の住所が八王子市でない方は、令和5年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する令和5年度住民税課税証明書または令和5年度非課税証明書の写し(令和5年度住民税均等割のみが課税されていることを証明するもの)を添付してください。

 令和5年1月1日時点で八王子市に住民登録のある方は添付不要です。

 収入がない平成17年4月2日以降生まれの方は、添付不要です。

  ※証明書の取得に手数料がかかる場合があります。

世帯全員が平成12年(2000年)4月2日以降に出生した者のみの世帯(申請書用)

・世帯全員の健康保険証

・扶養されている場合は、扶養主の非課税証明(扶養されている者全員分)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

物価高騰対策給付金担当
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-649-6075 
ファックス:042-627-5956

お問い合わせメールフォーム