ヘルプマークについて

更新日:

ページID:P0033177

印刷する

ヘルプマークとは

ヘルプマークは、援助や配慮を必要としていることが外見からはわからない方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるように作成されたものです。
(例)義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など

配布について

配布場所

令和5年12月1日より、市役所本庁舎障害者福祉課、八王子駅南口総合事務所及び各事務所13か所で配布します。
※配布に際して、事前の申請は必要ありません。

対象者

ヘルプマークを必要とする八王子市内在住、在勤、在学の方

配布個数

対象の方、またはその代理人(家族や支援者など)からの口頭による申し出により、1人1個まで配布します。(無料)
できる限り 多くの必要とされる方に配布するためですので、ご了承ください。
※市で用意しているヘルプマークの数には限りがあります。
 東京都の施設等でも配布しています。詳しくは以下のリンクからご確認ください。

ヘルプマークを持っている方を見かけたら

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席を譲る、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

〇電車・バスの中で、席をお譲りください。
外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

〇駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

〇災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。
 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部障害者福祉課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7245 
ファックス:042-623-2444

お問い合わせメールフォーム