現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 都市の美観 > 路上喫煙禁止地区の指定について

路上喫煙禁止地区の指定について

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007184

印刷する

市内4駅を路上喫煙禁止地区に指定

八王子市路上喫煙の防止に関する条例が平成19年1月1日から施行され、市内全域の路上での歩行喫煙(歩きたばこ)を禁止としました。
さらに、「八王子駅周辺」、「南大沢駅周辺」、「西八王子駅周辺」、「高尾駅周辺」を「路上喫煙禁止地区」に指定し、喫煙スポット(喫煙場所)以外では、路上での喫煙行為を禁止し、悪質な違反者は罰則の適用対象としています。

八王子駅周辺路上喫煙禁止地区

八王子駅周辺

路上喫煙禁止地区

西八王子駅周辺路上喫煙禁止地区地図

高尾駅周辺路上喫煙禁止地区

南大沢駅周辺路上喫煙禁止地区

喫煙スポットについて

路上喫煙禁止地区内の路上では、喫煙行為が禁止されますが、喫煙者の方に配慮し、喫煙をすることができるスペースを設置しています。地区内での喫煙は、この喫煙スポットをご利用ください。
また、この場所を使用する際には、皆さんが気持ちよく使用できるために清潔に保つようお願いします。

喫煙スポットのマーク

喫煙スポットマーク

喫煙スポットのイメージ図

喫煙スポットの図

八王子駅北口喫煙スポットを整備

八王子駅北口地下駐車場東側階段付近喫煙スポット

八王子駅北口地下駐車場東側階段付近の喫煙スポットについて、周囲をパーテーションで囲い、分煙環境を整備しました。

喫煙スポットの灰皿・啓発看板の設置に日本たばこ産業株式会社が協力

路上喫煙の防止に関する条例を施行するにあたり、「喫煙者と非喫煙者との共存」とのコンセプトに日本たばこ産業株式会社(JT)が賛同し、「路上喫煙禁止地区内」に設置した喫煙スポットの整備に全面的に協力をしていただいています。(メッセージボード付灰皿とメッセージボードの寄贈及び設置工事の実施)
設置された喫煙スポットは、市民の貴重な財産です。清潔で安全に長く使えるよう大切に使用してください。

路上喫煙禁止地区内のマーク

路上喫煙禁止地区内路面シール
左図のデザインは、多摩美術大学に協力を依頼し作成されたものです。

市内に掲示されるポスター

路上喫煙禁止地区内ポスター

路上喫煙禁止地区内ポスター図

路上喫煙禁止地区外ポスター

路上喫煙禁止地区内ポスター図

罰則の適用について

路上喫煙禁止地区内の路上で喫煙行為を見かけた場合、条例では「2万円以下の過料」と規定されていますが、当面は、喫煙マナー推進員が路上禁止地区内を巡回し、周知・啓発活動を実施します。
ただし、悪質な場合は、路上喫煙防止指導員により指導や命令、あるいは過料を徴収する場合があります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム