現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 環境教育・環境学習 > 環境教育・環境学習 > 里山体験「秋の里山でクリスマスリースづくり」(終了しました)

里山体験「秋の里山でクリスマスリースづくり」(終了しました)

更新日:

ページID:P0033026

印刷する

  八王子市では、環境教育等促進法に基づき、安全性の基準を満たし質の高い体験プログラムを提供
 する体験活動の場として、佐川急便株式会社が所有する高尾100年の森を「体験の機会の場」として
 認定しています。
  今回、この場所を利用して、八王子市と佐川急便株式会社の共催で生き物や自然、環境保全を体験
 しながら学べる「 里山体験」を実施します。
  松ぼっくりなどの秋の恵みを使ったリースづくりや焚き火体験を行いますので、皆様ぜひご参加く
 ださい。

        イメージ2      イメージ1

イベントの様子

 定員を超える応募のため抽選となってしまいましたが、当日は天気にも恵まれ、里山散策で
集めた素材を使ってのリースづくり、たき火体験など自然を満喫しました。       
 はじめてマッチを使ったなどの声もあり、子どもたちはいろいろな体験を楽しんでいました。

    様子3        様子6

★参加者からの感想(一部抜粋)★

・タイムスケジュールが完璧で、あきる時間がなく、全てが楽しい体験でした。 
・里山のことも深く知れて、驚き、発見の連続で大満足でした。
・とても楽しく過ごすことができた。スタッフも親切で心地よかったです。

【募集案内】【※募集は終了しました)

日時等                             

 1.開催日 令和5年(2023年)12月10日(日)

 2.集合時間・場所 午前9時に高尾駅北口(解散は午後3時頃同所で。雨天中止)         

 3.対象  市内在住の小学生と保護者

 4.   定員  15組(応募者多数の場合は、抽選)

 5. 募集期間  令和5 年(2023年)10月26日(木)~令和5年(2023年)11月15日(水)    

申込方法   

 ・募集期間中に、以下のリンク先よりお申し込み下さい。
令和5年(2023年)10月26日(木)~令和5年(2023年)11月15日(水)まで申し込み可能です。)

※募集期間外の場合、リンク先に飛びません。ご注意ください。
※申込フォームより申込ができない場合は、電話(042-620-7384)もしくはEメール(b110400[at]city.hachioji.tokyo.jp。[at]は@置き換えてください。)よりお申し込みください。

 里山体験講座 申込フォーム(外部リンク)

体験の機会の場

 八王子市では、環境教育等促進法に基づき、安全性の基準を満たし質の高い体験プログラムを提供
する体験活動の場として、佐川急便株式会社が所有する高尾100年の森を「体験の機会の場」として
認定しています。
 企業の取組みにより、保全された身近な自然環境の中で、市民が環境学習・体験ができる機会を
提供することで、みどりの多面的な機能と生物多様性の保全の大切さについて普及・啓発を図ることを
目的としています。
 詳しくは下記ページをご覧ください。

「体験の機会の場」認定制度(内部リンク)

佐川急便「高尾100年の森」(外部リンク)

 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム