働く人のスポーツの推進

更新日:

ページID:P0028793

印刷する

職場で気軽にエクササイズ!!

 平成28年度(2016年度)に東京都が18歳以上の都民を対象に実施した世論調査で、20歳から40歳の「働き盛り世代」のスポーツ実施率が平均を下回っていたことから、東京都と東京商工会議所が連携し、職場で気軽に取り組むことができるプログラム「オフィスdeエクササイズ」を実施しました。このプログラムを紹介するガイドブックには、職場でできるプログラムやその効果等を図や写真を使って分かりやすく紹介されています。(スポーツTokyoインフォメーションHPより)。

 本市においても、平成30年度(2018年度)に実施した市政世論調査で、働き盛り世代である30代・40代のスポーツ実施率が他の世代よりも低い状況にあります。このガイドブックを活用し、職場の休憩時間に体を動かして心も体もリフレッシュしましょう。

               オフィスでエクササイズ

     【オフィスdeエクササイズ】
     www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/office_exercise.html(外部リンク)

企業が「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進!

 スポーツ庁では、「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。また、東京都でも同様の認定制度を平成27年度から実施しています。東京都では、これらの企業を「東京都スポーツ推進企業」として認定しています。

 働き盛り世代では、仕事や家事・育児によりスポーツを実施する時間がないことを理由に挙げる人が多く、健康的なライフスタイルを定着させるためには、一日の大半を過ごす職場において、スポーツに親しむきっかけづくりを進めていくことが重要です。

 八王子市内にも2社、企業独自の方法により働き盛り世代のスポーツ活動を促進することで「スポーツエールカンパニー2021」と「東京都スポーツ推進企業」として認定された企業があります。

     【スポーツエールカンパニー】
     www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/list/1399048.htm(外部リンク)

    【東京都スポーツ推進企業】
    www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/company/(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部スポーツ振興課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7457 
ファックス:042-626-8554

お問い合わせメールフォーム