現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 保育・教育 > 一時的に預けたい > 子どもを一時的に預けたい

子どもを一時的に預けたい

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0001396

印刷する

一時保育のイラスト

急な用事や仕事、お子さんの急病など、子どもを一時的に預けたいときに利用できるサービスを紹介します。

育児のリフレッシュにもご利用ください。

一時的に預けたい

一時的に預けたい時のサービス一覧

サービス名称 こんなときに
一時保育 急な用事や仕事、入院・出産などで、一時的に保育が必要な時、お子さんをお預かりします。
育児リフレッシュや、お子さんの保育体験の場としても利用できます。
休日保育 保護者が就労、傷病、リフレッシュ等により、日曜日と祝祭日にご家庭で保育できない場合に、保育園でお子さんをお預かりします。
年末保育 保護者が就労により、年末にご家庭で保育できない場合に、保育園でお子さんをお預かりします。
緊急保育 保護者の入院、出産、介護等で、家庭での保育が緊急に困難となるお子さんをお預かりします。
ショートステイ 保護者の方の出産・病気・看護・冠婚葬祭等で家庭での養育が困難なときに施設や養育協力家庭で宿泊を伴ってお子さんをお預かりします。
トワイライトステイ 保護者が残業などで、お子さんの養育が一時的に困難となり、他に養育の出来る方がいないときに、お子さんを午後5時から午後10時まで施設にてお預かりします。
病児・病後児保育室 病気のお子さんを、仕事などにより家庭で育児できない場合に、預かります。
ファミリーサポート・センター 子育ての手助けをしてほしい方(依頼会員)に、お手伝いができる方(提供会員)を紹介するシステムです。
ほっとタイムサービス クリエイトホールの学習活動や、八王子しごと情報館での求職活動のための託児サービス。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム