現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 妊娠・出産・母と子の健康 > 赤ちゃんの健康管理 > 産婦・3か月から4か月児健康診査

産婦・3か月から4か月児健康診査

更新日:平成29年4月6日

ページID:P0000983

印刷する

赤ちゃんが誕生して、初めての集団健診です。
赤ちゃんは身体の発育がめざましく、発達上の指標のある生後3か月から4か月の時点で健康診査を行うことは、お子さんの発達・発育の確認をするうえで大切なことです。
また、お父さん・お母さんの日ごろの育児に関する不安や悩みを少しでも解決できる場にしたいと考えています。
お父さん・お母さんの体調や気持ちについてのご相談もできます。

3か月から4か月児健康診査の内容

内容 問診、身体測定、診察(内科)、個別相談(保健、栄養など)、集団指導(保育、離乳食など)、必要なお母さんに尿検査・血圧測定
持ち物 母子健康手帳、アンケート、健康保険証、替えのおむつなど
費用 無料
受付時間 午後1時から午後2時

(補足)健診の待ち時間を利用して、ブックスタート事業があります。

通知は、3か月になる月の20日頃に発送します。会場や日時を指定して個別に封書にてお知らせします。
翌月になっても届かない場合は、ご連絡ください。
満3か月を超え満6か月になる前日までにお受けください。

(補足)発熱・咳等の症状のある場合は、感染防止のため健診の受診をお断りする場合があります。体調を整えて次回以降の健診をご利用下さい。 (3か月から4か月児健康診査は、生後6か月になる前日まで受診できます。)

健診会場について

お住まいの町名によって健診会場が異なります。
指定した日時・会場以外をご希望の場合は、必ず電話等で事前にお知らせください。
各会場の人数に制限があるため、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

無料送迎バスを運行しています。運行時間等詳しくは、健診会場となる下記各保健福祉センターの無料送迎バス案内をご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部大横保健福祉センター(保健担当)
〒192-0062 八王子市大横町11-35
電話:042-625-9200 
ファックス:042-627-5887

お問い合わせメールフォーム