通知カードとは

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004487

印刷する

重要なお知らせ

通知カードの送付は、平成27年11月30日をもって完了いたしました。

通知カードが届いていない、不在票が届いたが保管期限が過ぎてしまった等の場合は市民課特設コールセンター(電話番号:042-620-7474)までお問い合わせください。

市役所へ返戻された通知カードのお渡しは、本庁舎1階の市民課7番窓口で、平日の午前8時30分から午後5時まで行っております。
必要な書類等は以下のとおりです。

本人または同一世帯員が来庁する場合

本人確認資料(原本)
(例)運転免許証、パスポートなど顔写真がある身分証だと1点
保険証、介護保険証、年金手帳など顔写真が無い身分証だと2点

代理人が来庁する場合

以下の3つ全て必要

  • 本人の本人確認資料(原本)
  • 代理人の本人確認資料(原本)
  • 委任状

委任状(PDF形式 198キロバイト)

市役所にお越しいただくことが難しい場合には、通知カードを住民票の住所に転送不要の簡易書留で世帯主様宛に送付します(ただし、八王子市内に限る)。
以下の「通知カード再送の確認事項」をご覧頂き、「通知カード再送依頼書」に必要事項を記載のうえ、市役所市民課(郵便番号 192-8501 東京都八王子市元本郷町3-24-1 八王子市役所市民課 窓口・郵送担当)まで送付してください。

通知カード再送の確認事項

  1. 「通知カード再送依頼書」を送付して頂くと、住民票の住所(八王子市内に限る)に世帯主様宛に通知カードを再送します。住民票の住所以外の場所(お勤め先等)には送付できません。ご注意ください。
  2. 世帯主様のお名前で郵便物に転送がかかっている場合、ご利用いただけません。
    転送の解除か、窓口での受取をお願いします。
  3. 世帯主様のお名前で通知カードが届いていませんか。通知カードは、世帯ごとに一つの封筒でお届けしているので、世帯主様宛の封筒に世帯員全員分の通知カードが入っています。もう一度ご確認ください。

通知カード再送依頼書(PDF形式 303キロバイト)

通知カードについて

通知カード及び個人番号カード交付申請書兼電子証明発行申請証及び音声コード台紙(案)

平成27年10月5日に住民票を有する全国民にマイナンバー(個人番号)が付番され、マイナンバーをお知らせするための通知カードを住民票の住所に送付しました。
八王子市においては平成27年11月14日から平成27年11月30日の間に、世帯主宛ての簡易書留(転送不要)で送付しました。
なお、新たにマイナンバーが付番された方(海外からの転入の方や、出生された方等)の通知カードについては、住民登録を行った2週間から1か月後に住民票の住所に送付されます。

マイナンバーは、福祉・税分野の手続き(児童手当や生活保護の申請、確定申告など)の際に提出を求められることがあります。
通知カードは、マイナンバーの提示を求められた際に、本人確認資料と併せて提示して頂くカードになります。

(注意)お手元に通知カードが無い際は、マイナンバー入りの住民票で代用できます。

通知カードに記載のあるマイナンバーは、一生使う大切な番号になります。通知カードは、失くさないようにしてください。
万一紛失・盗難等にあった際には、マイナンバー制度コールセンター(電話番号:0120-95-0178)までご連絡ください。

通知カードが送付される封筒

通知カードが送られる封筒(案)

封筒に入っているもの(全4点)
番号 入っているもの
1 宛名台紙(お問い合わせ先記載あり)
2

通知カード・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書・音声コード台紙

(補足)世帯人数分(1通で最大8人まで)

3 説明用パンフレット(8ページ3つ折り)
4 個人番号カード申請書の返信用封筒

同封物の画像

通知カードに関する注意事項

  • 通知カードは平成27年10月5日時点の住所に送付しました。平成27年10月5日以降にお引越しをされた場合には従前の住所に送付していますので、ご注意ください(平成27年10月4日に南口総合事務所あるいは南大沢事務所でお引越しの手続きをされた方も、従前の住所に送付しています)。
  • 通知カードを受領できなかった場合は、郵便局で7日間保管の後、市役所市民課に戻ります。受領をご希望の場合は、必要書類等の案内がございますので市民課コールセンター(電話番号:042-620-7474)へご連絡ください。
  • 通知カードを受領の後、お引越しをされた場合は、新しい住所を通知カードに記載する必要があります。お引越しの手続きの際は、通知カードを忘れずにお持ちください。
  • 国外にお引越しされる際は、通知カードにその旨記載する必要があります。国外へお引越しの手続きの際は、通知カードを忘れずにお持ちください。
  • 個人番号カードの交付をご希望される方は、個人番号カードの交付と引き換えに通知カードを返納する必要がありますので、あらかじめご承知ください。
  • 通知カードの再発行手数料は500円です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(窓口・郵送担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム