自殺対策の普及啓発

更新日:平成30年9月1日

ページID:P0002731

印刷する

自殺対策強化月間の取組

国と東京都では、3月と9月を「自殺対策強化月間」と定め、自殺防止を呼びかけるために、さまざまな取組を行っています。八王子市保健所では、自殺対策として、次のとおり取り組んでいます。

ゲートキーパー養成講座

 自殺に関する普及啓発とともに、自殺の危険のある人を早期に発見し、自殺予防のために連携協力して取り組む身近なゲートキーパーの養成を行っています。

八王子市自殺対策CMの放映

内閣府の自殺防止キャンペーンソングに ワカバの「あかり」 が採用されています。
ワカバからの協力により、八王子市自殺対策CMを作製しました。

メンタルチェックシステム「こころの体温計」

こころの体温計(イメージ図)

「こころの体温計」とは、携帯電話やパソコンを利用して、ストレスや落ち込み度といったこころの状態をチェックできるシステムです。

「こころの体温計」でメンタルチェックしませんか

こころの健康相談 (精神福祉保健相談)

心の病気に関する悩みを抱えていらっしゃる本人、ご家族、関係者を対象に健康相談を行っています。

こころの健康相談 (精神福祉保健相談)

その他相談窓口

自殺相談ダイヤルをご紹介します。様々な悩みを受け止め、解決に向けて必要な相談機関へつなぐなどの総合的な対応をします。
「ひとりで悩まないで、もっとあなたの声を聴かせてください。」

相談窓口

「あなたも誰かもひとりにしないで」

自殺対策強化月間には、八王子市保健所にて看板掲示による啓発を行っています。

掲示した看板は、明星大学デザイン学部デザイン学科(萩原修教授、渋谷和良教授)の学生によるもので、デザインやコピーには、学生の自殺対策に対する様々な『想い』が込められています。なお、看板の掲示は、原則として3月及び9月の自殺対策強化月間に行います。

保健所看板写真2.

「自殺防止!東京キャンペーン」

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/tokyokaigi/torikumi/campain/index.html

(外部リンク)東京都保健福祉局

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(八王子市保健所)保健対策課 地域保健担当
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5196 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム