現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 健康 > 流産や死産を経験された方へ

流産や死産を経験された方へ

更新日:

ページID:P0032533

印刷する

保健師や助産師がお話をお聞きします

かけがえのない大切なお子さまを亡くされたつらい気持ちを、誰にも話せず、抱え込んでいませんか。
少しでもその悲しみを癒すために、お手伝いができればと思っています。
「話を聞いてほしい」「話せる場がほしい」などご相談がありましたら、保健師・助産師がお話をお聞きしますので、ご連絡ください。
 
 
●大横保健福祉センター  042-625-9200
●東浅川保健福祉センター 042-667-1331
●南大沢保健福祉センター 042-679-2205
 

流産・死産を経験された方のための相談先

天使の保護者ルカの会
流産・死産・新生児死などを体験した方々が集まり、お子さまのことや現在の気持ちをゆったりとした雰囲気の中で、自由にお話をする会です。
詳しくはホームページをご覧ください。
 
天使の保護者ルカの会(外部リンク)
 
 
赤ちゃんを亡くされたご家族のための電話相談
保健師又は助産師やビフレンダー(同じ体験をしたご家族)が電話でお話を伺い、相談に応じます。
 
 

その他の相談先・利用できる制度について

●産婦健康診査費用助成事業
八王子市内の委託医療機関で産婦健康診査を受けた方に対し、かかった費用を助成します(上限あり)。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 
産後ケア事業
八王子市で実施している産後ケア事業は、流産・死産された方もご利用いただくことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
八王子市産後ケア事業(外部リンク)
 
 
手続き等
働く女性が流産・死産された場合、社会保険関係についてなどの情報はこちらをご覧ください。
 
 
 
その他の相談先
 
 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部大横保健福祉センター(保健担当)
〒192-0062 八王子市大横町11-35
電話:042-625-9200 
ファックス:042-627-5887

お問い合わせメールフォーム