現在の場所 :
トップ > 事業者の方へ > 宅地開発・建築指導・都市景観 > 都市景観 > 八王子市屋外広告物条例について

八王子市屋外広告物条例について

更新日:平成29年7月1日

ページID:P0003097

印刷する

八王子市では「良好な景観の形成及び風致の維持」と「公衆に対する危害の防止」を目的に、八王子市屋外広告物条例を制定しています。

屋外広告物の許可申請について

八王子市屋外広告物条例では、市内で一定規模以上の広告物等を表示または設置する場合、八王子市長の許可が必要になります。また、屋外広告物等を表示または設置してはいけない場所や広告物等の基準等を定めております。

規制や申請方法、様式等は以下をご覧ください。

申請は窓口及び郵送にて受け付けます。
申請書、添付書類一式及び返信用封筒・切手(納入通知、許可書を郵送希望の場合)をご提出ください。

(注意)窓口にて申請の場合も、納入通知は後日送付となりますので、納入通知書用の封筒を必ず添付してください。

屋外広告業について

屋外広告物等の表示・設置に関する工事を行うことができるのは、屋外広告業の登録をしている法人または個人だけです。

(注意)登録を受けずに広告業を営むと条例第53条第1項第6号の罰則の対象となります。

屋外広告業の登録をするには、八王子市へ登録申請をする必要があります。
なお、東京都で屋外広告業を登録されている方は、市へ届出を行うことで登録とすることができます。(届出の場合、登録審査手数料は不要です。登録期間は東京都と同じ期間になります。)

登録または届出の方法は以下の「八王子市屋外広告物のしおり基準編」33ページからご覧ください。

手続きは窓口及び郵送にて受け付けます。
八王子市では、届出による登録を行った方へは屋外広告業登録通知書を発行していません。正副2部の書類を提出して頂いた場合には、副本に受付印と登録番号の記載をしてお返しします。返送をご希望の方は、返信用封筒と切手を同封ください。

屋外広告業者登録簿 (平成29年7月1日現在)

八王子市屋外広告物講習会

本市では、平成29年8月4日に業務主任者の条件の一つである屋外広告物講習会を開催いたします。

詳しくは、下記の受講案内をご覧ください。

H29講習会受講案内(PDF形式 234キロバイト)

第31号様式 屋外広告物講習会受講申込書(ワード形式 63キロバイト)

また、以下のホームページでは、全国で行われている屋外広告物講習会を調べることができます。

違反屋外広告物除却協力員

本市では、市民の皆さんと共に屋外広告物法にもとづく違反屋外広告物の簡易除却を行っています。
そこで、皆さんが一定のルールで活動できるよう、違反屋外広告物除却協力員制度を設け、簡易除却にご協力いただけるボランティアの方々に身分証明書を発行し、簡易除却をお願いしています。

(補足)除却を行った協力員の方は下記の様式で、まちなみ景観課に報告をお願いします。

関連ファイル

八王子市屋外広告物のしおり基準編(PDF形式 1,453キロバイト)

八王子市屋外広告物のしおり資料編(PDF形式 1,119キロバイト)

八王子市屋外広告物条例のチラシ(PDF形式 1,714キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部まちなみ景観課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7267 
ファックス:042-626-3616

お問い合わせメールフォーム