現在の場所 :
トップ > イベント情報 > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援フォーラムを開催

子ども・子育て支援フォーラムを開催

更新日:平成29年2月28日

ページID:P0020793

印刷する

『八王子の子育てが楽しくなるように』『八王子の子どもたちが安心して成長できるように』

このフォーラムでは、地域で子育てや子どもの成長を応援しているみなさんのお話を伺います。

支援者どうしでつながりたい!これからはじめてみたい!いつか分からないけど、子育て経験を地域に役立てたい!

・・・などなど、子育て応援中の人も、応援したい人も、いろんな想いのみなさんのお越しをお待ちしています。

※手話通訳あります。また、1歳から未就学のお子さんをお預かりしますので、ママ・パパもぜひお越しください!(託児は要予約)

【第1部】基調講演 「共に歩む 未来につなげる 子育ち・子育て支援」

講師:竹内 千寿恵さん(NPO法人MYstyle@ 代表理事)

講師 竹内氏の写真

竹内さんは、小平市で、市民・NPO・企業・行政などさまざまな立場のみなさんがつながり、一緒にまちづくりをしていくサポートしています。地域でまちづくりや子育て支援に取り組む楽しさ、人と人とが“つながる”魅力などをお話しいただきます。

【第2部】地域の子育て支援 ”リレートーク”「みんなで育てる みんなで育つ はちおうじ」

八王子市内で活動している市民団体、市民、子育て応援企業のみなさんによる楽しいトーク。これまでの活動紹介や、「これからこんなことやるよ!」のビジョンなどを伺います。

その1 「『みんな参加』が楽しい!子育て支援&地域づくり」

田所 喬(たかし)さん
(八王子市パパ会代表/NPOフュージョン長池理事長 八王子市立長池公園・東部地区公園指定管理者)

講師 田所氏の写真

田所さんは、市内の子育てひろばでパパ会を立ち上げ、また、公園というフィールドを活用して、さまざまな立場のみなさんが参加・参画できる場づくり、地域づくりを行っています。「みんな参加」の楽しさをお話いただきます。

その2 「現役ママのご近所付き合い応援♪」

山本 由佳理さん
(FB「八王子ママの会」管理人/八王子ママにおくるエールマガジン「kakka」発行)

講師 山本氏の写真

山本さんはご自身も子育てをしながら、フェイスブック「八王子ママの会」を開設したり、フリーペーパー「kakka」を発行したり、地域の幼稚園を借り、イベント「山麓garden」を開催。多くのママたちの支持を得ています。山本さんが想う「ママのご近所付き合い」とは!?

その3 「子どもが育つ 地域の“あんしん”居場所づくり」

加藤 陽介さん
(建築家、楓設計室 代表一級建築士、share八王子(シェアはちおうじ)・子どもTERAKOYA主宰)

講師 加藤氏の写真

加藤さんが代表を務める「楓設計室」は、子育て応援企業として、ワークショップや職場体験の受入など子育ち支援活動を積極的に行っています。今春からは、八王子駅近くに、子どもたち、地域のお兄さん・お姉さん、働く方など、地域のさまざまなみなさんが出入りし、”シェア”できる居場所スペースを開設予定。今後のビジョンをお話いただきます。

その4 「八王子だからできる『木育』 ~木がそばにある子育て~」

竹垣 英信さん(NPO法人森のライフスタイル研究所 代表理事所長)

講師 竹垣氏の写真

竹垣さんは「木育」「森育」を進め、その一つとして、今年度は八王子市内の保育園などで「木のお箸づくり」講座を行っています。また今春からは、上川地区の里山をフィールドに、子どもたちが思いっきり遊べる場づくりも。自然豊かな八王子の魅力、そこでの子育て支援について、竹垣さんの想いを伺います。

イベントチラシはこちらから

「共に歩む 未来につなげる 子育ち・子育て支援」フォーラム チラシ

開催日平成29年3月9日 木曜日
対象どなたでもどうぞ
時間16時から18時 (18時から18時30分までは交流会として会場を開放します・自由参加)
会場いちょうホール 小ホール(本町24-1)
定員150名
費用無料
申し込み不要です。直接会場にお越しください。

なお、託児利用希望の方は、準備の都合上、事前予約のご連絡をお願いします。【2月28日締切・先着16名】
また、手話通訳の必要な方は、通訳の方を見やすい席をご用意しますので、事前にご連絡ください。

(連絡先)子ども家庭部 子どものしあわせ課 
     電話 042-620-7391  ファックス 042-627-7776

地図

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム