現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防犯情報 > 防犯に役立つ情報 > 防犯に役立つ情報の提供

防犯に役立つ情報の提供

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005619

印刷する

防犯に役立つ情報の提供

 犯罪の多くは、日々の生活の身近で発生しており、その多くは、ひったくり・車上狙い・自転車盗などの街頭犯罪や空き巣などです。
 これらの犯罪は、「犯罪を起こせそうだ」という「スキ」に乗じて行われるのが特徴。逆に言えば、「スキ」をなくせば防げるものです。
 市では、市民の皆様が犯罪被害に遭わないように注意喚起として、市内三警察署(八王子・高尾・南大沢)から情報を得て、ホームページに犯罪被害発生状況を掲載しています。
 また、犯罪被害発生状況や不審者などに関する情報を「メール配信サービス」によりお知らせしています。
 誰もが犯罪にあうことなく、安全に安心して暮らせるまちづくりに向けて、ご活用ください。
 その他、不審者情報については、警視庁ホームページに区市町村ごとの情報が掲載されていますので、子どもの安全対策等にもお役立てください。


  ※利用許諾内容を確認の上、ご利用ください

犯罪被害発生状況

八王子警察署、高尾警察署および南大沢警察署管内の侵入窃盗、ひったくり、車上狙い、自動車盗および振り込め詐欺(いわゆるおれおれ詐欺)の被害発生状況や不審者情報などをお知らせします。


ご注意とお願い

  • 掲載している情報は、地域や皆様ご自身で対策を講じることができる、『侵入窃盗』や『ひったくり』、『車上狙い』、『自動車盗』および『振り込め詐欺』(いわゆるおれおれ詐欺)についてのみとさせていただきます。
  • 被害場所や被害者が特定されないよう表示しております。
  • 事件に関する目撃情報は、管轄の警察署へお願いします。


手軽にできる防犯対策

警視庁による情報提供

「メールけいしちょう」のご案内

警視庁では、東京都内における『犯罪発生情報』や犯罪を防ぐために必要な『防犯情報』等を、メール(「メールけいしちょう」)でお知らせしています。「メールけいしちょう」の登録を希望される方は、下記のページをご確認ください。
  ※ 必要な「地域」、「情報」を選択して受信することができます。
  ※ 市から配信する情報と重複する場合があります。


防犯対策

 空き巣やひったくりに対する防犯対策などが、警視庁の公式ホームページの「安全な暮らし」に情報が掲載されていますのでご覧ください。


犯罪情報マップ

 警視庁では、身近な犯罪について、その発生状況を目に見える形で表すことにより、防犯情報として役立てていただくことを目的に犯罪情報の提供を行っています。


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防犯課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム