現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 会計年度任用職員(アシスタント職) > 外国籍等児童・生徒就学時支援者 登録者の募集

外国籍等児童・生徒就学時支援者 登録者の募集

更新日:

ページID:P0033239

印刷する

 八王子市では、来日して間もない児童・生徒の就学に対する不安を解消し、日本の学校生活や学習活動へのスムーズな適応を目的とした就学時支援を実施しています。

 本制度は、事前登録制です。学校または保護者より支援の希望があり次第、任用となります。
 登録言語、児童・生徒の母語、勤務可能頻度などを考慮し、勤務を依頼しますので、登録者全員に支援を依頼できるとは限りません。あらかじめご了承ください。

職種

 会計年度任用職員(アシスタント職)

活動内容

 ・日本語が話せないお子さんの不安を解消し、スムーズに学校生活に溶け込めるような初期の支援が目的です。

 ・お子さんの状況によって、授業内容を通訳したり、ひらがなを教えたりします。

 ・必要な場合には、保護者への情報提供、保護者面談時の母語・日本語の通訳対応といったコミュニケーション支援をお願いします。

 ・学校への派遣にあたっては、教育委員会の担当者やその学校の先生方と打ち合わせを行います。

応募要件 ※随時募集中

 ・八王子市内、または近隣に在住・在学している方
 
 ・日本語以外の言語で、日常会話程度のコミュニケーションが取れる方
  中国語、英語、タガログ語、韓国語、インドネシア語など

任用期間・勤務時間

 ・学期ごとに任用
  ※任用期間中に支援上限時間に達しない場合は、翌学期以降も支援は継続されます。

 ・午前8時30分から午後5時00分までの間で、1日6時間以内・週19時間以内
  ※勤務頻度・時間は要相談  

 ・お子さん一人あたりの支援上限時間
  小学生:50時間 中学生:70時間
  ※お子さんの状況により、支援時間を延長する場合もあります。

 (参考)週2日、1回2~3時間の勤務の場合、お子さん一人あたりの支援期間は2か月程度

勤務地

 八王子市内の小・中・義務教育学校
 ※任用期間中、複数の小・中・義務教育学校への勤務を依頼する場合があります。

報酬等

 ・時給1350円(令和5年4月現在、市の報酬基準による)

 ・交通費実費支給
  交通用具を使用する場合、片道2キロメートル以上が支給対象

登録までの流れ

 お電話で下記お問い合わせ先までご連絡ください。登録手続きに必要な書類等についてご案内します。

 登録カード(写真貼付)を作成のうえ、学務課窓口までお越しください。その場で登録ができます。 制度の詳細等の説明や、支援者登録の志望理由・勤務可能日等について面談します。  

 ※提出書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学務課(学事担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7339 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム