現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 未来デザイン室 > 未来デザイン室 > 八王子市地域づくり推進基本方針

八王子市地域づくり推進基本方針

更新日:令和2年4月14日

ページID:P0026557

印刷する

八王子市地域づくり推進基本方針を策定しました。

広大な市域を持つ本市は、にぎわいのある中心市街地、計画的に開発されたニュータウン、豊かな自然に恵まれた山地や丘陵地など、地域ごとに様々な特性を有しています。それぞれの地域の個性を磨き、活かすことが本市全体の魅力の向上につながることから、これまで市域を6つの圏域に区分し、地域の特性や実情に合わせたまちづくりに取り組んできました。

一方、少子高齢化の進行に伴う人口構造の変化、ライフスタイルや家族形態の変化などに伴い、地域が抱える課題は多様化・複合化しています。今後、様々な地域の課題に対応するためには、本市の強みである「市民力・地域力」を活かしながら、地域が主体的に課題解決を目指すことができる地域づくりを推進していく必要があります。

そのため本市では、市民の身近な単位である中学校区で課題を共有し、解決を目指すとともに、その過程で築き上げられた組織・コミュニティによって、地域が主体的に課題解決を目指す取組をすすめられるよう、基本的な考え方や取組の方法などを示した「八王子市地域づくり推進基本方針」を策定しました。

・八王子市地域づくり推進基本方針

・八王子市地域づくり推進基本方針(概要版)

地域づくり推進のための公共施設再編方針策定懇談会

「八王子市地域づくり推進基本方針」の策定に向けて、市民の皆様及び多様な関係団体等からの意見及び助言等を反映するため、地域づくり推進のための公共施設再編方針策定懇談会を設置しました。詳細は、以下のリンクからご覧ください。

・地域づくり推進のための公共施設再編方針策定懇談会

八王子市地域づくり推進基本方針(素案)に対する意見募集(パブリックコメント)について

「八王子市地域づくり推進基本方針」の策定に向けて、素案としてとりまとめた方針に対する意見募集(パブリックコメント)を行いました。詳細は、以下のリンクからご覧ください。

・意見募集(パブリックコメント)の実施結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

未来デザイン室
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7307 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム