養育家庭への支援

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0002286

印刷する

養育家庭体験発表会を開催します。

日時 : 令和元年(2019年)10月31日(木曜日) 午後2時30分から午後4時30分まで(開場午後2時)

場所 : クリエイトホール(生涯学習センター5階)

費用 : 無料

事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

※託児をご希望の際は予約が必要です(定員5名)。10月24日(木)までに子ども家庭支援センターまでご連絡ください。

令和元年度 養育家庭体験発表会

養育家庭への支援

養育家庭について

子ども家庭支援センターでは、里親さん(養育家庭)からの相談をお受けし、活動を支援しています。また、新たに養育家庭になってくれるご家庭を募集しています。


養育家庭とは

「養育家庭」とは養子縁組を目的とせず、さまざまな事情で親と一緒に生活できない子どもを家庭に迎え入れ、一定期間養育する東京都の里親制度です。

         


10月・11月は「里親月間」

里親になってみませんか?

親を必要とする子どもと子育ての喜びを求める大人、それを結びつけるのが里親制度です。子どもは家庭のぬくもりの中で育まれ、里親もまた、子どもと共に大きく成長する事が出来ます。東京都では、10月と11月を「里親月間」として、ひとりでも多くの方が里親制度を理解し、里親になっていただくための普及啓発に取り組んでいます。里親の中でも、とくに、ほっとファミリーを拡充するため、都内各地にて、養育家庭(ほっとファミリー)体験発表会を開催します。


里親ほっとサロン

里親の方を支えるサロンです

子ども家庭支援センターでは「NPO法人 東京養育家庭の会 みどり支部」「八王子児童相談所」と協力し、養育家庭相互の交流を定期的に実施することを目的に「里親ほっとサロン」に参加しています。


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子ども家庭支援センター
〒192-0082 八王子市東町5-6(クリエイトホール地下1F)
電話:042-656-8225 
ファックス:042-656-8226

お問い合わせメールフォーム