現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 総務部 > 統計調査課 > 統計調査員(登録希望者)の募集

統計調査員(登録希望者)の募集

更新日:令和2年4月1日

ページID:P0022661

印刷する

 aruku
八王子市統計調査課では、国の基幹統計調査(最も重要な統計として国が法律で指定した調査)を行うため、世帯や企業を訪問し、調査の説明・調査票の配布・回収などを行う統計調査員を募集しています。

定期的な収入が見込めるものではありませんが、子育て中の主婦の方やお仕事を退職された方など、女性も男性も幅広い年齢の方が従事しています。ご連絡をお待ちしています。

申し込み方法

『調査員登録申込み用紙』表面と裏面をダウンロードし、必要事項を記入してください。

「調査員登録申込み用紙』と3cm×4cmの証明写真を持って、事前に電話連絡してから、ご本人が直接、市役所8階 統計調査課にご持参ください。受付の際に面接を行います。

※申込用紙は2枚分あります。窓口で配布している申込み用紙は両面印刷ですが、ホームページからダウンロードされる場合は、片面ずつ印刷し2枚提出してください。2枚目は、応募の資格等を確認し、右下にある署名をご記入ください。


お申し込みの際は、以下の点にご留意ください。

  1. 登録後について
    年間を通じて従事するものではなく、調査ごとに依頼をします。
    依頼の際は、調査員として任命する前に電話でご都合の確認をします。
    年ごとに調査の回数や規模が違うので、毎年必ず調査をお願いできるわけではありません。

  2. 従事期間
    1つの調査で概ね2か月程度です。
    この期間毎日というわけではないので、ある程度の時間の融通がききます。

  3. 調査員の身分
    従事期間中は、非常勤公務員です。調査期間中に知りえた情報には守秘義務が生じ、
    調査員を辞めた後でも守秘義務は残ります。
    なお、調査活動中の事故等については公務災害の対象となる場合があります。

  4. 報酬について
    調査の規模、件数によって異なりますが、1つの調査で概ね2~5万円程度です。

国勢調査員募集バナー
(上の画像をクリックするとキャンペーンサイト(外部リンク)が開きます)

関連ファイル

調査員登録申込み用紙(PDF形式 126キロバイト)

調査員登録申込み用紙(エクセル形式 19キロバイト)

主な基幹統計調査(PDF形式 89キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部統計調査課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7202 
ファックス:042-627-5787

お問い合わせメールフォーム