現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 市民活動推進部 > 多文化共生推進課 > 日本語能力試験受験料補助金(外国人留学生の日本語能力のレベルアップを応援する制度です)

日本語能力試験受験料補助金(外国人留学生の日本語能力のレベルアップを応援する制度です)

更新日:令和3年3月31日

ページID:P0028710

印刷する

このページは、日本語能力試験(N1)に合格した人に受験料(5,500円)を補助する制度について書いています。

八王子市外国人留学生日本語能力試験受験料補助金

八王子市では、地域での交流や日本での就職活動などで必要となる日本語能力のレベルアップを応援しています。

この補助金では、日本語能力試験(N1レベル)に合格した人に、受験料と同じ金額を補助します。
外国人留学生の皆さん、日本語能力試験(N1レベル)の合格を目指して、頑張ってください!
そして、八王子での留学生活をもっと楽しみましょう。

この補助金の申し込みをしたい人は、「申し込みのてびき」で条件を確認して、下の申し込み先に必要な書類を送付してください。

補助金の目的

外国人留学生のコミュニケーション力の向上と地域の人たちとの交流する意識を育てることが目的です。

補助する金額

5,500円(日本語能力試験の受験料と同じ金額)

申し込みができる人

1 八王子市内に住んでいること(住民登録していること)

2 在留資格が「留学」であること

3 日本語能力試験(N1)の受験日から1年以内であること

4 日本国内で実施された日本語能力試験(N1)に合格していること

5 学校や他の機関から、日本語能力試験の受験料の補助金をもらっていないこと

※日本語能力試験とは、公益財団法人日本国際教育支援協会と独立行政法人国際交流基金が主催する日本で行った日本語能力試験のことです。

申し込みの方法

必要な書類を準備して、下の住所まで郵便で送ってください。

郵送先:192-8501 八王子市元本郷町3-24-1 八王子市多文化共生推進課 宛

申し込みに必要な書類

下に書いてある書類をすべて提出してください。

1 申請書(ダウンロードしてください。申請書(Word)申請書(PDF)

2 学生証のコピー(学校の名前、氏名、学年を確認します)

3 在留カードのコピー(住所、氏名、日本に住む資格を確認します)

4 日本語能力試験(N1)の合格証明書のコピー(氏名、受験した日、合格したことを確認します)

5 受験料の領収書のコピー(氏名、受験料、支払った日を確認します)

6 キャッシュカードのコピー(銀行の名前、口座番号、誰の口座なのかを確認します)

※2から6は「提出書類貼付シート」に貼って提出してください。

申請書を書くときは、下に書いてあることに注意してください

・申請書に記入するときは、ボールペンで書いてください。データ入力でも良いです。

・間違えたときは二重線で消して、書き直してください。修正液や修正テープは使わないでください。

申請後の流れ

1 八王子市役所で申請書類を受け付けます

2 補助金を払うかどうかについて審査します

3 補助金を払うことが決まったら「交付決定通知書」を送ります

4 メールで「請求書」を送ってください(市役所から「請求書」のデータをメールで送ります)

5 八王子市役所で請求書を受けっとたら、1か月以内に振り込みます

※1から5までは、2か月くらいかかります

※補助金を払うことができないときは、「却下通知書」を送ります

関連ファイル

申し込みのてびき(やさしい日本語)(PDF形式 197キロバイト)

申請書(Word)(ワード形式 93キロバイト)

申請書(PDF)(PDF形式 187キロバイト)

提出書類貼付シート(PDF形式 121キロバイト)

日本語能力試験受験料補助金交付要綱(PDF形式 135キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部多文化共生推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7437 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム