現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 市民活動推進部 > 多文化共生推進課 > 日本語能力試験受験料補助金(外国人留学生の日本語能力のレベルアップを応援する制度です)

日本語能力試験受験料補助金(外国人留学生の日本語能力のレベルアップを応援する制度です)

更新日:

ページID:P0028710

印刷する

このページは、日本語能力試験(N1)に合格した人に受験料と同じ金額を補助する制度について書いています。

八王子市外国人留学生日本語能力試験受験料補助金

八王子市では、地域での交流や日本での就職活動などで必要となる日本語能力のレベルアップを応援しています。

この補助金では、日本語能力試験(N1レベル)に合格した人に、5,500円を補助します。
外国人留学生の皆さん、日本語能力試験(N1レベル)の合格を目指して、頑張ってください!
そして、八王子での留学生活をもっと楽しみましょう。

補助金の目的

外国人留学生のコミュニケーション力の向上と地域の人たちとの交流する意識を育てることが目的です。

補助する金額

5,500円

申し込みができる人

1 八王子市内に住んでいること(住民登録していること)。

2 在留資格があること。または日本国籍だが、日本語を母語としないこと。

3 日本語能力試験(N1)の受験日から1年以内であること。

4 日本国内で実施された日本語能力試験(N1)に合格していること。

5 学校や他の機関から、日本語能力試験の受験料の補助金をもらっていないこと。

6 八王子市の助っ人留学生に登録し、助っ人活動に参加していること。

※日本語能力試験とは、公益財団法人日本国際教育支援協会と独立行政法人国際交流基金が主催する日本で行った日本語能力試験のことです。

申し込みの方法

八王子市多文化共生推進課に直接申請してください。
申請書の提出は、できる限り、メール・郵送にてお願いします。

メールの送付先: b051400★city.hachioji.tokyo.jp(「★」を「@」に変えてください)
郵送先:192-8501 八王子市元本郷町3-24-1 八王子市多文化共生推進課 宛

※メールで申請書を送付する場合は、印鑑はいらないです。

申し込みに必要な書類

下に書いてある書類をすべて提出してください。

1 申請書(ダウンロードしてください。申請書(エクセル形式 33キロバイト)申請書(PDF形式 15キロバイト)

2 支払金口座振替依頼書(ダウンロードしてください。支払金口座振替依頼書(ワード形式 30キロバイト)支払金口座振替依頼書(PDF形式 781キロバイト)

3 学生証のコピー(学校の名前、氏名、学年を確認します)

4 在留カードのコピー(住所、氏名、日本に住む資格を確認します)

5 日本語能力試験(N1)の合格証明書のコピー(氏名、受験した日、合格したことを確認します)

6 キャッシュカードのコピー(銀行の名前、口座番号、誰の口座なのかを確認します)

申請書を書くときは、下に書いてあることに注意してください

・申請書に記入するときは、ボールペンで書いてください。データ入力でも良いです。

・間違えたときは二重線で消して、書き直してください。修正液や修正テープは使わないでください。

関連ファイル

日本語能力試験受験料補助金交付要綱(PDF形式 8キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部多文化共生推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7437 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム