現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 都市戦略部 > 広報プロモーション課 > 山崎孝三さんが撮影した写真(令和3年度)

山崎孝三さんが撮影した写真(令和3年度)

更新日:

ページID:P0029731

印刷する

桜

撮影日

令和4年3月中旬~下旬

場所

南浅川、片倉城址公園など

コメント

市内の桜として先ず咲き始めるのが信松院(台町)の河津桜。春を知らせるに相応しい濃いピンクの花は見事で歩道を行く方が思わず見上げ携帯電話で撮影されていました。片倉城址公園は薄曇りで肌寒い日でしたが駐車場は満車。それでも桜を求めウオーキングを楽しむ家族づれや友達グループにスポーツを楽しむ学生さん達の姿が有りました。南浅川の水瀬橋から多摩御陵へ続く桜並木は月末に満開になった桜の下を大勢の方が訪れ、本格的な春を満喫されていました。昼間ばかりでなく夜桜も撮りましたが、市内にはまだ々素晴らしい桜だけでなく春の風景が有ります。

秋の風景

秋の風景

撮影日

令和3年11月上旬

場所

甲州街道、東浅川町など

コメント

自然環境の豊富な八王子の四季。高尾山を筆頭に片倉・城山・滝山城址、各所に点在する公園、河川敷から街角風景等の徒歩でなければ見る事の出来ない場所を中心にご紹介させて頂きたいと思っています。

平和展

平和展

撮影日

令和3年7月31日

場所

学園都市センター

コメント

石やコンクリートの建造物が残り他は焦土と化した八王子。残されている写真でしか見る事の出来ない惨状と、今でも残されている高尾駅ホームの支柱に開いた銃弾跡や、トンネル寸前で空からの攻撃を受けた場所も説明文と共に当時を伝えていました。小・中学生の皆さんが描かれた現代の明るい色使いの作品の隣に展示された、当時、同年代の方が描いたと思われる暗い色の戦闘機に乗った兵隊さんの絵。この対比が何を物語っているかが考えさせられ心に残りました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課(広報担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム