現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 都市戦略部 > 広報課 > 星野明子さんが撮影した写真(平成31年度)

星野明子さんが撮影した写真(平成31年度)

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0023269

印刷する

全関東八王子夢街道駅伝競走大会

全関東八王子夢街道駅伝競走大会

撮影日

平成31年2月10日

場所

挟間駅前周辺

コメント

 老若男女、様々なチームが参加し、八王子の街中を走る「全関東八王子夢街道駅伝競走大会」。前日に小雪が舞い、当日の天候が心配されていましたが、素晴らしい青空のもとスタートしました。中継所付近には応援の人たちも駆けつけ、ランナーが来るのを待ちました。たすきを繋ぐこと。たった一瞬の出来事ですが、人と人との繋がりも感じられる、素晴らしいイベントでした。

ダイヤモンド富士

ダイアモンド富士

撮影日

平成30年12月25~27日

場所

浅川河川敷周辺

コメント

 富士山の真上に沈む夕日「ダイヤモンド富士」。日暮れを待ちながら、雲がかからないように祈りカメラを構えました。その瞬間はほんの一時。あっという間に富士山に吸い込まれていきました。幸い雲はかからず、美しいダイヤモンドを見ることができました。

タブレットとパソコン祭り

タブレットとパソコン祭り

撮影日

平成30年11月11日

場所

クリエイトホール

コメント

 クリエイトホールで行われた「タブレットとパソコン祭り」。ボランティアの方が使い方を教えてくれるので、名刺作りもお孫さんとのチャットも簡単にできるように。デジタル端末を使うことによって、”出来る事”の可能性が広がるイベントでした。

全国大陶器市

全国大陶器市

撮影日

平成30年11月6日

場所

西放射線ユーロード

コメント

 晩秋の恒例イベント「全国大陶器市」。どのお店も、陶器の特徴を活かしながら展示されており、見ているだけで陶器の素晴らしさ、美しさを楽しめるイベントでした。実用的なものから鑑賞用の作品まで、陶器を身近に感じることができる”芸術の秋”にピッタリな催しでした。

体験楽習フォーラム八王子

体験学習フォーラム

撮影日

平成30年10月14日

場所

クリエイトホール

コメント

 小さな子どもから大人まで、楽しく学びながら自然・歴史・美術・産業・スポーツに触れることができる参加体験型の”体楽学習”。八王子の素材で手工芸品やクラフト作品を作成できたりとまちの技術を感じることができました。体験することで知識を経験へと変えてくれる、楽しいイベントでした。

平和展

平和展

撮影日

平成30年8月3・15日

場所

学園都市センターなど

コメント

 八王子空襲や広島・長崎の原爆の写真などを通して、平和の尊さを学ぶ「平和展」。市内の三会場では研究資料や小中学生による平和への想いを描いた絵画の展示のほか、短編のドキュメンタリー映画の放映も。平和について考える機会を与えてくれる展示会となりました。

八王子まつり

八王子まつり

撮影日

平成30年8月3日

場所

甲州街道など

コメント

 夏最大のイベント「八王子まつり」。祭りのスタートとなる一日目は氷の彫刻コンテストや芸者衆による宵宮の舞が行われました。記録的な猛暑の中、開催された夏まつりでしたが、飛び散る氷や水しぶきから一瞬の涼が感じられました。また、日没後は山車からの音をBGMに夜店めぐりをして、お祭りならではの楽しい時間を味わうことが出来ました。

花と緑のまちづくりフェア

花と緑のまちづくりフェア

撮影日

平成30年4月22日

場所

西放射線ユーロードなど

コメント

 八王子駅前の西放射線ユーロードでは、街中を花で飾るイベント「花と緑のまちづくりフェア」が二日間にわたって開催されました。毎年、人気の”花屋女子”では、参加者の方々が約100種類もの花々を使って綺麗なヘッドドレスをつくりました。このほかにも、鉢植え植物の販売や、押し花やドライフラワーを使用した手工芸体験など、植物とふれ合える華やかなイベントを堪能しました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム