現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 都市戦略部 > 広報プロモーション課 > 星野明子さんが撮影した写真(平成29年度)

星野明子さんが撮影した写真(平成29年度)

更新日:

ページID:P0021568

印刷する

桜

撮影日

平成30年3月27~29日

場所

首都大学東京前など

コメント

 毎年春の季節になると、首都大学東京前の桜並木を歩いています。年々大きくなる木々は、アーチの様に枝を伸ばし、きれいな桜の花のトンネルができあがっていました。淡いピンクの桜に包まれると、ついつい歩くスピードもゆっくりに。春の幸せを満喫することができました。

いちょう祭り

いちょう祭り

撮影日

平成29年11月19日

場所

甲州街道など

コメント

 いちょうの黄色に染められた甲州街道を会場に開催された、秋の一大イベント「いちょう祭り」。昨年に引き続き行われたクラシックカーパレードには、市制100周年を記念して市役所で挙式をあげる新郎新婦の姿も。関所で手形に焼印を入れてもらったり、出店めぐりをしたり、暮れゆく秋を感じながら皆さん思い思いに楽しんでいました。

JA八王子 農業祭

農業祭

撮影日

平成29年11月11日

場所

旧東京都産業技術研究所八王子支所跡地

コメント

 見事な秋晴れの中、開催されたJA八王子農業祭。入口には野菜で出来た宝船が。テントの中にも市内で採れた野菜や果物などが並べられ、即売コーナーの野菜はあっという間に売り切れに。農業車両の展示コーナーや、鶏・ウサギ・モルモットなどと触れ合えるミニ動物園は子どもたちに大人気。中には七面鳥を手なずける子も。豊かな八王子の恵みを感じられる素敵なイベントで、私も美味しい野菜が身近なところから生まれていることを実感しました。

八王子メッセ「街道市」

八王子メッセ街道市

撮影日

平成29年10月14・15日

場所

八王子駅北口西放射線ユーロード

コメント

 10月14・15日に西放射線ユーロードで開催された八王子メッセ「街道市」。会場には甲州街道沿線の名産品が並び、沿線地域の見どころを堪能することができました。八王子にいながら各地のおいしいものに触れられる、味覚にも、視覚にも楽しいイベントでした。

青年ライブステージ

青年ライブステージ

撮影日

平成29年9月24日

場所

クリエイトホール

コメント

 9月24日にクリエイトホールで行われた「青年ライブステージ」。今年は21の団体が出演しました。踊りの演目では、フラダンスやヒップホップ、造作日本舞踊など、歌唱の演目では、ポップスやロック、合唱やファミリーバンドなど、バラエティに富んださまざまなパフォーマンスが行われ、舞台はあっという間に終わってしまいました。どの演目も、重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、“アツイ”ステージで会場を盛り上げました。

 伝承のたまてばこ

伝承のたまてばこ

撮影日

平成29年9月9・10日

場所

西放射線ユーロード

コメント

 9月9・10日に西放射線ユーロードで開催されたイベント「伝承のたまてばこ」。町中には人力車が走り、艶やかな芸者衆の姿も。和服の新しい形を提案するファッションショーには多くの人が感嘆の声を上げていました。茶道や織物体験なども行われ、温故知新という言葉を身をもって体験できるイベントとなりました。 

八王子まつり

八王子まつり

撮影日

平成29年8月6日

場所

甲州街道など

コメント

 夏の風物詩の1つ、八王子まつり。最終日の3日目も晴天に恵まれ、多くの人が集まりました。歩道橋の上から撮影した千貫神輿はなんと担ぎ手が約1600人!規模の大きさに圧倒されました。歴史ある山車が甲州街道に並び、それぞれの地区から神楽の美しい音色が響き、祭りのボルテージは最高潮に。日が暮れ、上地区の山車が八幡大辻に終結する「大辻合わせ」では、大きな山車が10台も揃いました。その迫力に祭りが終わってからも熱気は冷めないまま。華やかな祭りの最後にふさわしい満月に見守られて、今年も無事八王子まつりは終わりを告げました。

生涯学習の集いイン南大沢

生涯学習の集いイン南大沢

撮影日

平成29年6月17日

場所

生涯学習センター南大沢分館

コメント

 6月17・18日に生涯学習センター南大沢分館で開催された「生涯学習の集い イン南大沢」。
紙芝居コーナーでは拍子木の音が響き、お客さんを盛り上げます。展示室には美しい陶器やサンドアート、手彫りの野鳥などが並び、解説や体験ができるコーナーも。スポーツ体験では砂の入ったボールとラケットを使った太極拳やヒップホップダンスが行われ、大人も子どもも一緒に汗を流していました。
 様々な団体の活動をとおして、“見る・聞く・体験する”が一度で楽しめるイベントとなりました。

フラワーフェスティバル由木

フラワーフェスティバル由木

撮影日

平成29年4月29・30日

場所

南大沢中郷公園・南大沢駅前遊歩道

コメント

 毎年、南大沢駅前を中心に行われる花の祭典。良い天気に恵まれ、会場一帯が美しい花々で溢れました。駅前エリアのハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテストでは、美しい花を前に、足を止めている方や写真を撮る方の姿も。中郷公園ではステージイベントが行われ、歌や踊りで彩りを添えました。他にも体験コーナーやチャレンジゲーム、くじらのふわふわ遊具にバザールなど、多くの来場客で賑わっていました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課(広報担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム