現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 都市戦略部 > 広報プロモーション課 > 内藤昇さんが撮影した写真

内藤昇さんが撮影した写真

更新日:

ページID:P0007688

印刷する

桜

 撮影日

平成29年4月11~16日

場所

八王子市内

コメント

 八王子には桜の名所がたくさんあります。市内屈指の桜の名所である滝山城跡や南浅川は連日花見をする人々で賑わっていました。裏高尾の山間の斜面には山桜が色を添えます。趣のある景色は訪れた人々の目を楽しませていました。

全関東八王子夢街道駅伝競走大会

全関東夢街道駅伝

 

 撮影日

平成29年2月12日

場所

北大通り、甲州街道など

コメント

 晴天に恵まれた2月12日、「スーパーアルプス第67回全関東八王子夢街道駅伝競走大会」が開催されました。今年は509チームが出場し、選手たちはそれぞれの思いをつなぐタスキを胸に力強く夢街道を駆け抜けました。当日は1区の大横町交差点及び4区の八幡町交差点付近の撮影を担当し、トップを争う選手の表情や沿道で応援する観客とボランティアの人達の表情を追いました。

 

八王子市消防団出初式

八王子市消防団出初式

撮影日

平成29年1月8日

場所

浅川河川敷広場(元本郷町四丁目)

コメント

 新春恒例の消防団出初式が1月8日に開催されました。曇り空の下、音楽隊を先頭に消防団員のはつらつとした分列行進が行われ、寒さを吹き飛ばしました。団長の訓示では、昨年12月に発生した糸魚川市大規模火災の話があり、参加者全員が地域防災の重要性を改めて認識しました。式典の後、消防記念会による「はしご乗り」の演技が披露された他、消防署による「はしご車演技」や消防団員によるカラフルな「一斉放水」が行われ、見物客から大きな歓声があがっていました。

高尾山もみじまつり

高尾山もみじまつり

撮影日

平成28年11月18・26日

場所

高尾山

コメント

 イベントを通して高尾山のイベントをより楽しんでもらおうと、今年も11月1日から11月30日まで「高尾山もみじまつり」が開催されました。ケーブルカー清滝駅前広場では、土・日曜日、祝日に郷土芸能や演奏などさまざまなイベントが行われたほか、十一丁目茶屋前ではマス酒の販売や東京こけしの実演販売なども行われ、訪れた観光客は登山の疲れも忘れて楽しんでいました。

元八王子北條氏照まつり

元八王子北條氏照まつり

撮影日

平成28年10月23日

場所

元八王子小、高尾街道など

コメント

 元八王子ゆかりの戦国武将・北条氏照をしのび、第5回元八王子北條氏照まつりが開催されました。当日は晴天に恵まれ、甲冑を着た総勢400名の武者行列が練り歩く高尾街道沿道には多くの見物客が並んだほか、メイン会場の元八王子小学校校庭ではライブステージや地元町会の模擬店が設けられ、多くの見物客で賑わいました。まつりの終盤、本番さながらの剣舞や出陣式が披露されると、まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が会場内を包み、来場者を魅了していました。

越中八尾おわら風の舞in八王子

越中八尾おわら風の舞in八王子

撮影日

平成28年9月17日

場所

八王子駅北口西放射線ユーロードなど

コメント

 富山県八尾町の伝統行事である「おわら風の盆」を踊り、商店街の活性化につなげようと始まった「越中八尾おわら風の舞in八王子」も今年で13回目を迎えました。今年も本場八尾町より「おわら保存会西町支部」が招かれ優雅な踊りを披露したほか、市内の越中おわら節をこよなく愛する団体や芸子組合による流し踊り、市民参加による輪踊りや総踊りが繰り広げられ、多くの見物客を魅了しました。

伝統工芸品多摩織手織り体験講座

伝統工芸品多摩織手織り体験講座

撮影日

平成28年8月20日

場所

八王子織物工業組合

コメント

 八王子の織物の歴史や、伝統工芸品である「多摩織」の手織りを学ぶ講座が8月20日、八幡町の織物工業組合で開催されました。受講者は織物の歴史や多摩織の基本を学んだ後、熟練した職人の指導の下で手織り機による卓上マット生地の制作に取り組みました。最初は手こずることもありましたが、徐々に手織りの感覚を習得し、時間内に丈夫な生地を仕上げることができました。講座終了後、受講者は修了書を受け取り、後日送られる卓上マットを楽しみに帰宅の途に就きました。

火おこし体験と土器づくり

火おこし体験・土器づくり

撮影日

平成28年8月3日

場所

郷土資料館

コメント

 平成28年8月3日、郷土資料館において小学生高学年を対象に「火おこし体験と土器づくり」が開催されました。参加した20名は、午前中に木と木の摩擦熱による火おこしを体験したほか、資料館の展示物を見ながらクイズ形式で歴史を学ぶラリーに挑戦しました。午後からは粘土を用いた土器づくりに挑み、真剣な表情で取り組んだ結果、個性あふれる作品を完成させました。参加者は石器時代の生活の一端を体験し、夏休みの1日を有意義に過ごしました。

八王子「宇宙の学校」

八王子「宇宙の学校」

撮影日

平成28年7月10日

場所

教育センター

コメント

 宇宙や科学への探求心を持つ子供たちを育てることを目的に、市内の複数会場で毎年開催されている「八王子宇宙の学校」。7月10日は、教育センター会場で開校式と第1回目の教室が行われ、80組の親子がホバークラフト作りに挑戦しました。開校当初は少し緊張気味であった参加者も、ホバークラフトの工作や走行テストを体験する内に笑顔に変わり、達成感とともに親子の絆も深まり、満足気な表情で会場を後にしました。

健康フェスタ・食育フェスタ

健康フェスタ・食育フェスタ

撮影日

平成28年5月15日

場所

富士森公園陸上競技場・富士森体育館

コメント

 陸上競技場では体操やフラダンス、子どもたちによる演技で盛り上がる一方、健康や食育の相談・体験コーナーも設けられ、来場者の方たちは有意義な時間を過ごしていました。また、体育館では、プロバスケットボールチームの東京八王子トレインズによる体験教室が行われたほか、肺や腸の模型展示や体力測定、さらにミニボーリングなどの催しも開催され、笑顔で楽しむ子どもたちでにぎわいました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課(広報担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム