現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 都市戦略部 > 広報プロモーション課 > 河野純一さんが撮影した写真

河野純一さんが撮影した写真

更新日:

ページID:P0007682

印刷する

サクラの開花

まだまだ蕾のサクラ 一分咲きのサクラ 少しずつ薄桃色に 満開を楽しみにする女子ソフトボール選手たち

撮影日

平成28年3月26日(土曜日)・27日(日曜日)

場所

滝ガ原運動場

コメント

市内でのソメイヨシノの開花宣言は3月22日でしたが、山桜が楽しめる滝ガ原運動場では風がまだ肌寒く、1分から2分咲きといった状況でした。時折、陽光が差し込む天気の中、グラウンドでは野球やソフトボールで汗を流す市民の皆さんの姿が見られました。

消費生活フェスティバル

会場のようす 来場者に丁寧に説明するスタッフ 暮らしに役立つミニセミナーも開催 家族連れでの来場者も

撮影日

平成28年2月6日(土曜日)

場所

クリエイトホール

コメント

暮らしに役立つさまざまな情報を提供する「消費生活フェスティバル」を2月6日、クリエイトホールで開催しました。今回のテーマは、「体感!明日に役立つ生活わざ」。会場には、健康チェックや、おもちゃの病院(修理)といった各種ブースが並んだほか、暮らしの知識ミニセミナーなども行われ、安全や健康に関する質問・相談、アドバイスを受ける多くの来場者でにぎわいました。

国際交流フェスティバル

子どもたちも異文化を体験 華やかな衣装でステージパフォーマンス 各国の外国の方と交流 外国の方も熱心に書道を体験

撮影日

平成27年11月8日(日曜日)

場所

学園都市センター

コメント

11月8日、学園都市センターで国際交流フェスティバルを開催しました。今回のテーマは「八王子からこんにちは おもてなしの心が世界をつなぐ “OMOTENASHI” links Hachioji to the world.」。華やかな衣装でのステージパフォーマンスをはじめ、各団体の展示や写真展、外国の方によるお国自慢スピーチなど、当日は、さまざまな言語が飛び交う中、国籍を超えた交流を楽しむ多くの来場者でにぎわっていました。

フードフェスティバル

会場の様子 お気に入りの一品を探して おいしい料理に笑顔 ライトアップされた会場で料理人が料理紹介

撮影日

平成27年10月10日(土曜日)

場所

八王子市保健所裏の特設会場

コメント

八王子産の食材を使用したグリルの提供などを行う「フードフェスティバル」が、10月10日から12日まで八王子市保健所裏の特設会場で開催されました。期間中には、収穫の季節に食欲を誘うさまざまな料理やワイン、農産品が販売。会場内に設けられたステージでは音楽ライブやトークイベントも行われ、若者から家族連れ、高齢者の方まで幅広い年代の方々が来場し、秋の収穫祭を心ゆくまで楽しんでいました。

文化財見て歩き「親子で歩く八王子城跡」

学芸員の解説を聞く参加者たち 八王子城跡の模型を囲んで 御守殿跡で八王子城の歴史を学ぶ 手作りの甲冑を着る子どもたち

撮影日

平成27年8月19日(水曜日)

場所

八王子城跡

コメント

市内各所の文化財を巡るイベント「文化財見て歩き」が8月19日、八王子城跡で行われました。当日は6組13名の親子が参加。北条氏と八王子城の歴史や、出土品についての解説のほか、御守殿跡までのフィールド見学などが行われ、八王子城跡の歴史に触れました。
参加した子どもたちの中には、大人顔負けの博識ぶりで、一緒に巡ったガイドボランティアの皆さんがびっくりする場面も。最後には施設で用意した手作りの甲冑を身に着け、参加した親子は満喫の時間を過ごしたようでした。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課(広報担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム