現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 都市戦略部 > 広報プロモーション課 > 番頼子さんが撮影した写真

番頼子さんが撮影した写真

更新日:

ページID:P0007679

印刷する

片倉城跡・夕やけ小やけふれあいの里・栃谷戸公園の桜

片倉城跡・夕やけ小やけふれあいの里・栃谷戸公園

場所

片倉城跡、夕やけ小やけふれあいの里、栃谷戸公園

コメント

今回は、片倉城跡公園で桜を楽しむ人々を撮りました。当日はいいお天気で、朝の澄んだ空気と静けさの中の満開の桜は幻想的でとてもきれいでした。また、湯殿川沿いの下の広場では、お花見に来た人たちが集まっていました。

市内高等学校吹奏楽フェスティバル

三人あわせて さまざまな音色を響かせて 一生懸命に演奏する生徒たち クリスマスを前にサンタの帽子姿の演出も

撮影日

平成27年12月23日(水曜日・祝日)

場所

オリンパスホール八王子

コメント

オリンパスホール八王子で12月23日、「市内高等学校吹奏楽フェスティバル」が開催されました。当日は、市内16の高等学校が一堂に介し、日頃の練習の成果を披露したほか、地元中学生による合同バンドの演奏も行われました。
第30回目となった今回のテーマは、「響け!輝け!八王子サウンド」。会場内には、生徒たちが奏でるさまざまな楽器のハーモニーが響き渡り、各校の趣向を凝らした若さ溢れる八王子サウンドに、来場された方も魅了されているようすでした。

八王子古本まつり

古本まつりが行われた西放射線ユーロードの入口 たくさんの古本が並んで 絵本などを探す親子の姿 真剣に古本を探す来場者

撮影日

平成27年10月12日(月曜日・祝日)

場所

八王子駅北口西放射線ユーロード

コメント

「八王子古本まつり」が10月9日から13日まで八王子駅北口西放射線ユーロードで開催されました。今回はDIYをテーマに22店舗が軒を連ねる古書店ロードをはじめ、商店街のチャリティー古本露店、3冊100円のお買い得コーナーなども出店。お気に入りの一冊を探し求める多くの来場者でにぎわい、読書の秋を感じさせてくれるイベントとなっていました。

子ども手作り甲冑教室

親子で真剣に制作 自分だけの甲冑を身にまとって 気持ちは戦国武将 「うじてるくん」と記念撮影

撮影日

平成27年8月23日(日曜日)

会場

八王子城跡ガイダンス施設

コメント

八王子城跡ガイダンス施設で8月22日・23日、「子ども手作り甲冑教室」が開催されました。当日は親子16組が参加。甲冑のパーツを紐でつなぎ合わせる場面では、根気のいる細かい作業に、ボランティアの皆さんの力を借りながら真剣に取り組んでいました。
甲冑が完成すると、子どもたちは、お父さんやお母さんに着させてもらい、ご満悦のようす。最後は、八王子城跡のマスコットキャラクター「うじてるくん」と一緒に記念撮影を行いました。八王子の歴史に触れながらの甲冑制作は、子どもたちにとって夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか。

八王子まつり

子ども音頭の集い 太鼓の演奏 スイカに彫刻した飾りを見つめる子ども 氷の彫刻展

撮影日

平成27年8月7日(金曜日)

場所

八王子駅北口西放射線ユーロード

コメント

八王子まつりの始まりを飾った「子ども音頭の集い」。猛暑の中、太鼓の音とともに元気な子どもたちの踊りで、中心市街地は一気にお祭りの雰囲気に包まれました。最初は小さかった踊りの輪でしたが、最後は大人も加わり、大いに盛り上がっていました。
踊りの後には、「氷の彫刻展」。全国から集まった彫刻師たちによる熱い戦いが繰り広げられ、角柱の氷から創り出される芸術に多くの観客が魅了されていました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課(広報担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム