現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 図書館施設案内 > 平成26年度読書感想画コンクール受賞作品(小学校1学年・2学年・3学年の部)

平成26年度読書感想画コンクール受賞作品(小学校1学年・2学年・3学年の部)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0011754

印刷する

小学1年・2年・3年の部

市長賞

藤嶋 柚乃さんの作品

「いつかきっとできる」
下柚木小学校 3年 藤嶋 柚乃
私もさかあがりができません。主人公みたいに練習したけどうまくいきませんでした。その時のくやしい気もちをこめて、赤くなった手をかきました。顔や手の表じょうとさかあがりのポーズをどうしてもこんなふうにかきたかったのでかがみで自分を見ながら何回もかき直してがんばりました。私は暗くなった夕方の空が気にいっています。絵のかき方の本でグラデーションのかき方を学んだので、ちょうせんしました。

読んだ本 しゅくだいさかあがり 作:福田 岩緒

教育長賞

石井 真綾さんの作品

「すずめのおおさわぎ」
由井第三小学校 2年 石井 真綾
アンガス少年はすずめのブルースにまずくつしたをあげました。ほかのすずめたちはそれをとてもうらやましがりました。絵では、ほかのすずめたちもくつしたをもらっておおよろこびしているところをかきました。
読んだ本 すずめのくつした
作:ジョージ・セルデン

東京八王子西ロータリークラブ会長賞

齋藤 しおりさんの作品

「トムのタクシーとゴロンゴロン高げん」
第二小学校 2年 齋藤 しおり
わたしは、トムのタクシーにのるとふしぎな気もちになるという、たのしい絵をかきたいと思いました。サルの王がタクシーにのると「うれしい気もちになる。ふしぎな気もちは、うれしい気もち。うれしい気もちは、タクシーの気もち。」という言ばが、心にのこりました。わたしも、いつかトムのタクシーのようなうれしい気もちになるタクシーにのってみたいと思いました。

読んだ本 ネコのタクシーアフリカへ行く
作:南部 和也

優秀賞

高橋 吾紋さんの作品

「こどもたちのたびだち」
慶應義塾横浜初等部 2年 高橋 吾紋
ぼくは、この本をはじめてよんだ時いちょうの木のお母さんといちょうのみがおわかれする日の話だと思いました。ぼうけんに早く出たい子もいれば、まだお母さんといたい子もいました。だからぼくはいろんなかお、表情をかきました。ぼくの家の近くにはじゅれい五百年の市の天ねんきねん物のいちょうの木があります。その木もまい年みがすぐにおちます。そこにも北風がふいているのかなと思います。今年はよく注意して見てみます。

読んだ本 いちょうの実 作:宮沢 賢治

優秀賞

新井田 瑠花さんの作品

「みんなで楽しいスープ会」
みなみ野小中学校(みなみ野小学校) 3年
新井田 瑠花
この本は夜の小学校でふしぎなことがおこる話です。うさぎがスープをごちそうしてくれる場面のふんい気が楽しそうで、それを絵につめました。

読んだ本 夜の小学校で 作:岡田 淳

入選

阿部 紗織さんの作品

「ダケカンバのまつり」
大和田小学校 1年 阿部 紗織
ダケカンバのおまつりできのこやすてられたかんがおどっているところをいっしょうけんめいかきました。きのこがひかっているところをひょうげんしました。
読んだ本 コッペパンはきつねいろ
作:松谷みよ子

入選

一木 洸太さんの作品

「エサがもらえず弱ってしまったゾウ」
第五小学校 3年 一木 洸太
せんそうのせいでゾウをころさなくてはいけなくなって、どくいりのえさを食べさせようとしたり、ちゅうしゃをしました。でも、ゾウはどくいりのえさを食べずに、一生けんめいげいをしてえさをもらおうとしているところがとてもかわいそうで心にのこったので、弱ってしまったゾウの絵をかきました。
読んだ本 かわいそうなゾウ 作:つちや ゆきお

入選

黒瀧 菖吾さんの作品

「おろちとの戦い」
大和田小学校 1年 黒瀧 菖吾
クシナダヒメを救うためにスサノオノミコトがヤマタノオロチを退治しているところです。ヤマタノオロチは八本の首と八本の尾がある、恐ろしい怪物です。口から火を吐いたり、キバで襲ってくるヤマタノオロチに剣と魔術で戦うスサノオノミコトがとてもかっこいいので書きました。

読んだ本 やまたのおろち 作:羽仁 進

入選

船木 優里さんの作品

「ドララちゃんとおばけのアッチ」
緑が丘小学校 2年 船木 優里
わたしはおばけや、ドラキュラにきょうみをもって、この本をえらびました。おばけのアッチのえんぴつサラダやロボットコロッケはかわっていると思いました。ドラキュラスープをわたしものみたいと思いました。どんなあじがするんだろう。とてもおいしいのかな。おばけのアッチのレストランに行ってみたいと思いました。きっとおいしいメニューがたくさんあるんだろうと思います。

読んだ本 おばけのアッチとドラキュラスープ 作:角野 栄子

入選

水原 健介さんの作品

「にげなきゃ」
城山小学校 3年 水原 健介
こわくてドキドキして、でもおもしろいお話です。 3まいのお札が出す大きな川、大火事、砂をかきました。その後ろからこわいやまんばが追いかけてきます。にげてー!!こぞうさん。

読んだ本 子どもに語る日本の昔話2 三枚のお札
作:稲田 和子

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

図書館部中央図書館
〒193-0835 八王子市千人町3-3-6
電話:042-664-4321 
ファックス:042-662-2789

お問い合わせメールフォーム