現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 図書館 > 読書感想画・感想文コンクール上位入賞者の海外派遣

読書感想画・感想文コンクール上位入賞者の海外派遣

更新日:

ページID:P0015720

印刷する

台湾高雄市との絵画交流(令和元年度)

東京八王子西ロータリークラブと八王子市教育委員会が共催で実施している「読書感想画・読書感想文コンクール」。中学校の部で上位入賞した生徒のうち8名が、令和2年3月29日から31日に、八王子市の海外友好交流都市である台湾高雄市を「ジュニア国際交流フレンド」として訪問する予定でした。しかし、新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、生徒たちをはじめ参加者、関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、派遣は中止になりました。
生徒たちの交流はできませんでしたが、両市では感謝状の交換や2月から3月にかけてコンクール上位入賞者の作品展示による絵画交流を行いました。

【台湾高雄市での展示のようす】

R1 展示写真3


R1 展示写真4

【八王子市での展示のようす】

R1 展示写真1

R1 展示写真2

台湾高雄市海外派遣(平成30年度)

東京八王子西ロータリークラブと八王子市教育委員会共催の「読書感想画コンクール」及び「読書感想文コンクール」の中学校の部において上位入賞した生徒のうち9人が、ジュニア国際交流フレンドに選出され、平成31年3月28日から30日に八王子市の海外友好交流都市である台湾高雄市を訪問しました。
 現地では、高雄市立獅甲中学校の生徒と一緒に英語の授業を受け、給食を食べながら意見交換をするなど、海外友好交流都市の生徒間でお互いを理解し合い、交流を深めることができました。また、高雄市副市長出席のもと高雄市役所で行われた歓迎式典・日台合同表彰式に出席し、感謝状を頂きました。
 今回の派遣では、現地でのさまざまな体験や文化施設・史跡等を見学することにより、外国文化を体験し、国際感覚を養うと共に視野を広げることができました。

30 台湾派遣3

H30 台湾派遣2

H30 台湾派遣4

H30 台湾派遣4

台湾高雄市海外派遣(平成29年度)

29台湾派遣

29台湾派遣2

平成29年度「読書感想画コンクール」及び「読書感想文コンクール」の中学校の部において上位入賞した生徒のうち9人が、ジュニア国際交流フレンドに選出され、平成30年3月25日から27日に八王子市の海外友好交流都市である台湾高雄市を訪問しました。現地では、高雄市立鳳翔中学校の生徒と一緒に英語の授業を受け、海外友好交流都市の生徒間でお互いを理解し合い、交流を深めることができました。また、高雄市長出席のもとで行われた歓迎式典に出席し、感謝状を頂きました。今回の派遣では、現地でのさまざまな体験をとおして、国際感覚を養うと共に視野を広げることができました。

台湾高雄市海外派遣(平成28年度) 


28高雄市派遣1

28高雄市派遣2

平成28年度「読書感想画コンクール」及び「読書感想文コンクール」の中学校の部において上位入賞した生徒のうち10人が、ジュニア国際交流フレンドに選出され、平成29年3月26日から28日に八王子市の海外友好交流都市である台湾高雄市を訪問しました。現地では、高雄市立文府国中学校の生徒と一緒にハンドボールや英語の授業を受け、海外友好交流都市の生徒間でお互いを理解し合い、交流を深めることができました。また、表彰式に臨んだ様子も現地の新聞で大きく取り上げられるなど、高い関心で受け止められていました。今回の派遣では、現地でのさまざまな体験をとおして、国際感覚を養うと共に視野を広げることができました。


台湾高雄市海外派遣(平成27年度)

表彰式写真

集合写真

集合写真2

 平成27年度「読書感想画コンクール」及び「読書感想文コンクール」の中学校の部において上位入賞した生徒のうち10人が、ジュニア国際交流フレンドに選出され、平成28年3月27日から29日に八王子市の海外友好交流都市である台湾高雄市を訪問しました。現地では、高雄市長出席のもとで行われた歓迎式典に出席し、式典内で高雄市の受賞者と共同で絵画を作成しました。また、高雄市立立徳国(リードゥー)中学校の生徒と一緒に水餃子を作り、英語の授業に参加して、海外友好交流都市の生徒間でお互いを理解し合い、交流を深めることができました。今回の派遣では、現地のさまざまな体験をとおして、国際感覚を養うと共に視野を広げることができました。


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部図書館課
〒193-0835 八王子市千人町3-3-6
電話:042-664-4321 
ファックス:042-662-2789

お問い合わせメールフォーム