現在の場所 :
トップ > 市政情報 > シティプロモーション > 移住・定住支援 > 移住アシスト奨励金及び移住記念品

移住アシスト奨励金及び移住記念品

更新日:

ページID:P0029384

印刷する

テレワークを促進するため、市内にサテライトオフィスなどを設置する事業者に整備費用の一部を補助する「サテライトオフィス設置補助金」を活用する民間企業の従業員で、他自治体から八王子市内に移住する方を対象に、奨励金の交付と記念品の贈呈を行います。

「サテライトオフィス設置補助金」に関するページはこちら

交付要件

以下のすべての要件に該当する方が対象です。

(1)八王子市サテライトオフィス設置補助金を活用して、市内にサテライトオフィスを設置する民間企業の従業員であること。
(2)他自治体から転入し、本市に2年以上の定住を誓約できる移住者等であること。
(3)移住者の転入又は転入予定日が、令和3年(2021年)7月1日から令和4年(2022年)3月31日であること。
(4)申請者及び世帯員の申請後2年間の転出入について必要に応じて市長が調査することに同意できること。
(5)暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。
(6)申請時に市内に、対象住宅以外の居住の用に供する建物(共同住宅、長屋及び併用住宅を含む。)を所有していないこと。
(7)本市において市民税又は国民健康保険税を滞納していないこと。
(8)市が行うアンケート等の回答等に協力できること。

受付期間

令和3年(2021年)7月1日から令和4年(2022年)3月31日まで

※本事業の予算が上限に達し次第、受付終了となります。
※所属機関が「八王子市サテライトオフィス設置補助金」の交付決定を受けた後に、申請が可能となります。

奨励金について

1世帯に対して100,000円(同一世帯に対して1回限り)

記念品について

本市のふるさと納税返礼品のうち、市が選定したお品物の中から、お好きなものを1つお選びいただけます。(同一世帯に対して1回限り)
記念品の詳細については、こちらのページで随時お知らせします。

申請方法

「申請書」もしくは「東京共同電子申請・届出サービスによる申請」のいずれかでお申込みいただけます。
申請書の様式や提出先等の詳細については、こちらのページで随時お知らせします。

申請にあたって

申請及び交付における必要事項が記載されていますので、申請前に必ず交付要綱をご覧ください。

八王子市サテライトオフィス設置に伴う移住アシスト奨励金及び移住記念品交付要綱(PDF形式 541キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム