現在の場所 :
トップ > 市政情報 > シティプロモーション > あるけるまちへの取り組み > あるけるまちへの取り組み

あるけるまちへの取り組み

更新日:令和2年7月20日

ページID:P0025800

印刷する

市役所が歩き始めました!

様々な広報媒体やイベントを通じてブランドメッセージを周知する取り組みに加え、八王子をもっと「あなたのみちを、あるけるまち。」にするための様々な取り組みを行っています。

自販機で「あるけるまちづくり」(資産管理課)New

ごみ回収方法の変更により使われなくなった集積スペースを有効活用するため、自動販売機を設置する取り組みを行っています。
新たな試みとして、自動販売機の外装に、ブランドロゴや市公認の7つのキャラクターたちをデザインしたラッピングを施しました。

ぜひお近くの公園で実物を見つけてみてください!

自動販売機_1 自動販売機_2

靴_水色A 自販機設置場所に隣接する主な公園・緑地 靴_水色B
横川弁天池公園、下恩方2号・3号公園、小宮上方緑地、上壱分方1号公園、甲の原南緑地、紅葉台緑地、川口西ちびっこ公園、滝山台丸山公園、滝山台緑地、猿額公園、桃源台公園、小宮上方緑地 など

新サイトに八王子の魅力をつめこみました(都市戦略課)New

八王子の魅力を発信する八王子市公式シティプロモーションサイトをリニューアルしました。

八王子で自分らしい「みち」を見つけて暮らしている市民の方のインタビューをはじめ、買い物やグルメといった暮らしのことや、子育てや教育などの情報、日々を彩るイベントの紹介、八王子の美しい風景が無料でダウンロードできるフォトギャラリーなどのコンテンツが満載。
「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」の魅力にぜひ触れてみてください。

シティプロモーションサイト

→ 「八王子市公式シティプロモーションサイト」はこちら

職員の「あるけるまちづくり」のために (都市戦略課)New

八王子をもっと「あなたのみちを、あるけるまち。」にしていくために、八王子市職員としてのあるべき姿をまとめた職員向けブランドブック「みちBOOK」を全職員に配付しました。あわせて職員のネックストラップもブランドメッセージが入ったデザインに変更。

市役所にお越しの際には、ぜひ職員の胸元をチェックしてみてください。

みちブック

→「みちBOOK」ダウンロードはこちら 
     表紙~P10 (PDF 4.24MB) 
     P11~18(PDF  3.85MB)
     P19~30(PDF  4.49MB)
     P31~32(PDF  7.92MB)
     P33~42(PDF  7.75MB)
     P43~54(PDF  4.65MB) 
     P55~56(PDF  1.04MB)

→「みちBOOK付録 山並み」はこちら(PDF  5.81MB)
 「みちBOOK付録 まちMAP」はこちら(PDF 7.24MB)

あるける市役所づくり(財務部)

正面玄関文字看板

市役所本庁舎玄関の「八」の字が、ロゴマークと同じ靴を履きました。
これは、「あなたのみちを、あるけるまち。」の実現に向けた市の決意を形にしたものです。
さらに、訪れた方が「迷わずあるける市役所」をめざし、案内表示の改善も進んでいます。

中学生サミット(学校教育部)

市立の全38中学校の代表が集い、「八王子を、もっと『あなたのみちを、あるけるまち。』にするために、わたしたちにできること」を話し合いました。

中学生サミット

 → くわしくはこちら

吸う人も、吸わない人も、心地よくあるけるまちへ(健康部)

様々な人と文化が交わる八王子だからこそ、それぞれが気持ちよく過ごせるまちを、皆さんと一緒に目指しています。
その一環として、ブランドメッセージ・ロゴマークを活用した、受動喫煙防止対策の啓発動画を作成しました。

保健所動画

 → 動画はこちらから

施設見学会「いろんなみちを、のぞいてみよう!」(総合経営部)

まちづくりへの提言に活かしていただくため、審議会等の市民委員を対象にバスツアーを実施。
地域が抱えるさまざまな課題の解決に向けて、自分のみちをあるいている方々の姿に触れていただきました。

施設見学会

 → 写真付きレポートはこちら

その他、新たな取り組みはこのページでご紹介していきます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部都市戦略課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7335 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム