地区まちづくり準備会について

更新日:

ページID:P0009641

印刷する

身近なまちをより住みよいまちに

「八王子市地区まちづくり推進条例」による地区まちづくり

地区まちづくり準備会

地区まちづくり準備会は、条例に基づく地区まちづくりの第一段階として、発意を持った地域のみなさまで結成し、地区まちづくり協議会の結成に向けて、まちの状況を調べたり、まちづくりの勉強をしたりといった準備を行う組織です。

市に登録していただくことで、活動費の助成やまちづくりアドバイザーのあっ旋など、市がまちづくりのお手伝いをします。地区まちづくり準備会の登録については、まちなみ整備部まちなみ景観課までご相談ください。

登録準備会 

現在登録はありません。

地区まちづくり準備会の登録の概要

登録要件

次の要件を満たすこと

  1. 規約等があること。
  2. 代表者を定めていること。
  3. 概ねの活動対象区域を定めていること。
  4. 構成員が5名以上であること。
  5. 活動内容が特定の者に利害を及ぼすものでないこと。
  6. 政治上の活動及び宗教的活動を目的としたものでないこと。
  7. その他市長が不適切であると認めた活動を行うものではないこと。

申込み方法

次の書類を提出してください。申請書の様式については、上記リンクよりダウンロードしてご利用ください。

  1. 地区まちづくり準備会登録申請書(第1号様式)
  2. 活動計画書
  3. 規約その他これに類するもの
  4. 構成員の名簿
  5. 活動対象区域を示す図面
  6. その他市長が必要と認めた書類

申込み先 問合せ先

八王子市まちなみ整備部まちなみ景観課(本庁舎5階)

関連ファイル

八王子市地区まちづくり助成金交付要綱(PDF形式 373キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部まちなみ景観課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7267 
ファックス:042-626-3616

お問い合わせメールフォーム