第3回都市景観セミナー

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0009517

印刷する

第3回 都市景観セミナーを開催 ~湧水を活かしたまちづくり~

平成15年9月6日(土曜日)に行われました都市景観セミナーの報告です。
都市景観セミナーも今回で3回を数えました。当日の八王子の最高気温は32度。半日でしたが全行程を徒歩で周りました。たいへん暑い中、熱心にご参加いただきました43名の方々、ありがとうございました。

コース

第3回セミナーのコース

クリエイトホール集合(午前9時)→子安神社(午前9時15分)→子安町水路→子安町湧水(午前10時)→六本杉公園(午前10時25分)→北野町水路→湯殿川→片倉城跡公園(午前11時10分)→由井市民センター(午前11時45分)→多摩美術大学渡部教授による講演・意見交換会→解散(午後0時30分)

子安神社

子安神社

神社内の池:水源は湧水です。子安神社では宮司さんから説明を受けました。敷地内を掘ると何処からでも水が出てくるとか。

子安町水路

子安町水路

見かけは悪いけどきれいな水が流れています。

子安町湧水

子安町湧水

滝不動尊の祠の裏から水が湧いています。大切に水を守ってきた地元町会の方から説明を受けました。以前は清流寺からの湧水がたくさん流れていたそうです。

六本杉公園

六本杉公園

六本杉公園は、以前は「杉山」と呼ばれ、杉の木が何本もあり、豊富な湧水が出ており、周辺は田園、雑木林でありました。現在、杉の木は減り、周辺の田園等も住宅地となってしまいましたが、池の南側の斜面の下に湧水が見られます。

片倉城跡公園

片倉城跡公園

湧水は雑木林の崖下から湧き、公園内の池に注がれています。また、公園の周辺では地元の方に大切に管理され、現在も生活用水等に活用されている湧水があります。

多摩美術大学教授の渡部一二先生による講演、意見交換会

渡部一二先生による講演、意見交換会

渡部先生によるスライドを使った講演。八王子には8つの大きな湧水ポイントがあり、これを宝石に見立て、散策路で結ぶネックレス構想の話がありました。講演終了後、参加者の方々から意見、アンケートをいただきました。

今回の都市景観セミナーのテーマは「湧水を活かしたまちづくり」。湧水についてはたいへん関心が高く、募集定員40名のところ応募が殺到し、数日のうちに定員いっぱいになってしまいました。ご参加いただけなかった皆様申し訳ございませんでした。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部まちなみ景観課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7267 
ファックス:042-626-3616

お問い合わせメールフォーム