八王子市公共交通計画

更新日:平成29年5月15日

ページID:P0021530

印刷する

公共交通は、近年の人口減少、少子高齢化の進展による輸送人員の減少により、路線の縮小やサービス水準の低下が懸念されています。しかしながら、公共交通の活力を維持・強化するためには、まちづくりと連携し地域公共交通ネットワークを確保することが重要な課題となっています。
このような状況を踏まえ、持続可能な地域公共交通ネットワークを図るため「わかりやすく利便性の高い公共交通ネットワークの構築」、「路線バスのサービス強化による利便性の向上」、「多様な交通手段による移動の確保」、「移動困難な方の多様な交通環境の充実」の4つの基本目標を設定しました。
基本目標ごとの施策を総合的にすすめ、より快適で、利便性の高い公共交通のまちづくりを目指します。

本計画は、八王子市交通マスタープランで位置づけられた、公共交通の目指すべき姿を実現するため、公共交通政策を推進することを目的とします。そのため、本計画では市における公共交通の利用実態などを整理したうえで、利便性の高い公共交通となるよう総合的な施策を、関係者と連携し推進していきます。

公共交通計画の写真

閲覧場所

計画は、市役所1階市政資料室、6階都市計画部交通企画課、事務所、市民センター、図書館で閲覧することができます。

八王子市公共交通計画

市長挨拶

市長挨拶(PDF形式 291キロバイト)

八王子市公共交通計画(本編)

八王子市公共交通計画(本編)は、次のリンクからダウンロードしてご覧になれます。

八王子市公共交通計画(本編)(PDF形式 14,125キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市計画部交通企画課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7303 
ファックス:042-627-5915

お問い合わせメールフォーム