現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > まちづくり > まちづくり > 道路・交通政策 > JR高尾駅構内の通行費用を補助

JR高尾駅構内の通行費用を補助

更新日:

ページID:P0014484

印刷する

新規登録のご案内

市では、高尾駅周辺において、通院や買い物などでの高尾駅南北の往来に不便が生じていることから、駅の橋上化とあわせた南北自由通路の整備を進めています。

しかし、整備には一定の時間を要するため、時限的な支援策として、下記のとおり65歳以上の方や障害のある方に、駅構内の通行に必要な入場券、または定期入場券の購入費用の一部を補助しています。

対象者

市内在住で、次のいずれかに該当する方

  1. 当該年度中に65歳以上になる方(翌年度の4月1日生まれを含む)
  2. 身体障害者手帳・愛の手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方

 ※対象となるかご不明な場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください

 補助対象

利用者が実際に購入した、入場券・定期入場券の購入代金

 ただし、上限は、1ヶ月当たり2,000円(こども料金の方は1,000円)とし、利用金額が上限に満たない
 場合は、実費が補助対象となります。

なお、補助を受けるためには必ず、事前にご本人様の登録が必要です。

登録方法

登録場所

 市役所5階 都市整備課

持ち物

  1. 本人確認書類(住所・氏名・生年月日が確認できるもの)
    (補足)障害者手帳をお持ちの方はその手帳
  2. 預金通帳等、口座番号の分かるもの

上記2点をお持ちの上、都市整備課へお越しください。登録申請書に必要事項をご記入いただきます。

(参考)
制度の概要(PDF形式 326キロバイト)

登録申請書(PDF形式 166キロバイト)

登録申請書例(PDF形式 490キロバイト)

交付申請

補助金交付のための申請は、4月から9月までにご利用された分を10月に、10月から3月までにご利用された分を4月に、まとめて受け付けています。 

(補足)本制度の詳細については、下記までお問い合わせください。

JR高尾駅構内通行費用支援事業補助金交付要綱

補助金交付要綱(PDF形式 257キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

拠点整備部都市整備課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7304 
ファックス:042-627-5931

お問い合わせメールフォーム