現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > まちづくり > まちづくり > 道路・交通政策 > 八王子市自転車利用環境整備計画

八王子市自転車利用環境整備計画

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0009605

印刷する

自転車は、環境に優しく、幅広い年齢層が利用できる身近な乗り物であるため、市内の自転車利用者は増加しています。しかしながら、交通事故の発生件数は減少しているにもかかわらず、主な過失が自転車側にあった事故の割合は年々増加しています。
自転車の利用を促進するにあたっては多くの課題があり、駅周辺の放置自転車対策、自転車駐車場整備、自転車の安全対策や、走行空間の整備などを実施していますが、自転車に関する施策を総合的にすすめ、より安全で快適な自転車のまちづくりを推進していく必要があります。

本計画は、八王子市交通マスタープランで位置づけられた自転車交通の目指すべき姿を実現するため、総合的に自転車政策を推進することを目的とします。そのため、本計画では市における自転車の利用実態、事故の状況などを整理したうえで、安全で快適な自転車利用環境を整備するための総合的な施策を、関係者と連携し推進していきます。

自転車利用環境整備計画

閲覧場所

計画は、市役所1階市政資料室、6階都市計画部交通企画課、事務所、市民センター、図書館で閲覧することができます。

八王子市自転車利用環境整備計画(本編)

八王子市自転車利用環境整備計画(本編)は、次のリンクからダウンロードしてご覧になれます。

表紙、目次、第1章 策定にあたって、第2章 八王子市交通マスタープランの基本的な考え方

第3章 本市の自転車利用の現状

第4章 これまでの本市の自転車施策の取り組み

第5章 八王子市自転車利用環境整備計画の基本的な考え方、第6章 施策展開

第7章 自転車走行空間ネットワーク

第8章 計画の推進に向けて、第9章 参考資料

検討経過

本計画の検討経過については、下記のリンクからご覧になれます。

自転車駐車場・放置自転車対策

その他の自転車施策については、下記のリンクからご覧になれます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市計画部交通企画課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7303 
ファックス:042-627-5915

お問い合わせメールフォーム