現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > まちづくり > まちづくり > 都市計画 > 高尾山観光まちづくりオーラルヒストリー

高尾山観光まちづくりオーラルヒストリー

更新日:令和元年11月22日

ページID:P0024983

印刷する

高尾山観光まちづくりオーラルヒストリー

 八王子市では、「高尾山口駅及び参道周辺整備計画」の策定に向け、首都大学東京川原研究室と協力し、高尾山口駅周辺にゆかりのある方延べ32名の方々にオーラルヒストリー方式による高尾山観光まちづくり史調査を実施しました。
このたび、高尾山口駅及び参道周辺整備計画の別冊資料として、「高尾山観光まちづくりオーラルヒストリー」を取りまとめましたので公表します。
多数の方に快くインタビュー調査にご協力いただき、この場をお借りして感謝申し上げます。これまでの地元の方々の取組みや思いを共有するものとして今後のまちづくりに活かしていきたいと考えています。

オーラルヒストリーとは


「語られる(口述による)歴史」のことを指します。地域の皆さまや関係者からの聞き取り(オーラルヒストリー調査)によって得られた証言をデータソースとし、それらを整理、統合することによって歴史を紡ぎだす方法です。

・一括版

高尾山観光まちづくりオーラルヒストリー

・分割版

高尾山観光まちづくりオーラルヒストリー(分割版)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市計画部都市計画課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7302 
ファックス:042-627-5915

お問い合わせメールフォーム