現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > まちづくり > まちづくり > 都市計画 > 八王子市土地利用制度の活用方針

八王子市土地利用制度の活用方針

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0014494

印刷する

八王子市土地利用制度の活用方針は本市の将来都市構造や土地利用方針等の実現や近年の社会情勢の変化に伴う土地利用上の課題を設定し、その課題ごとに、用途地域等の指定のみならず、その他の様々な土地利用制度を複合的に選択・活用していく上での基本的な考え方を示したものです。

用途地域や地区計画等の土地利用制度については、これまで良好な市街地環境の保全・形成に寄与してきました。現在では人口減少や高齢化をはじめとした近年の社会情勢の変化や、それに伴う住民等のニーズの多様化への対応が求められています。

こうした要請に対して適切に対応するためには、現在の市街地の実態を把握し課題を明らかにした上で、土地利用に関わる規制・誘導手法を効果的に活用し、課題の改善を図ることが必要となることから、八王子市土地利用制度の活用方針を策定しました。

パブリックコメントの結果について

「八王子市土地利用制度の活用方針(素案)」について、平成27年12月15日から平成28年1月20日の期間にパブリックコメントを実施し、皆様からいただいたご意見とともに市の考えを取りまとめました。

八王子市土地利用制度の活用方針(本編)

八王子市土地利用制度の活用方針(本編)は、次のリンクからダウンロードしてご覧になれます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市計画部都市計画課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7302 
ファックス:042-627-5915

お問い合わせメールフォーム