現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > まちづくり > まちづくり > 都市計画 > 中央自動車道八王子インターチェンジ北地区まちづくり方針の策定について

中央自動車道八王子インターチェンジ北地区まちづくり方針の策定について

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0009580

印刷する

まちづくり方針の目的について

市では、八王子市都市計画マスタープラン(都市計画に関する基本的な方針)や八王子ゆめおりプランなどの上位計画・関連計画に掲げられたまちづくりの実現に向けて、「中央自動車道八王子インターチェンジ北地区まちづくり方針」の策定を進めております。本方針は、上位計画等に位置づけられたまちづくりを目指して、都市計画マスタープランを補完し、対象地域における「将来のあるべき姿」の具現化を行い、用途地域の変更や地区計画等を定めるための指針とすることを目的としております。

まちづくり方針の対象地区について

図面

本まちづくり方針の対象地区は、中央自動車道八王子インターチェンジの北側で、大規模な旧都有地を中心とした区域になります。

まちづくり方針の策定について

平成23年7月22日より、公表を行っておりました「中央自動車道八王子インターチェンジ北地区まちづくり方針(原案)」につきまして、お寄せいただきましたご意見を参考としながら、方針として策定を行いました。

今後は、本まちづくり方針で示した土地利用の方針を目指し、土地区画整理事業の認可や用途地域の変更、地区計画の策定を進めることで、目指すべき土地利用を誘導してまいります。

なお、本まちづくり方針原案についてお寄せいただいたご意見及び、ご意見に対する市の見解は、下記のとおり公表いたします。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市計画部土地利用計画課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7301 
ファックス:042-627-5915

お問い合わせメールフォーム