八王子市南大沢文化会館

更新日:

ページID:P0026954

印刷する

八王子市南大沢文化会館の指定管理者候補者の選定について

 八王子市南大沢文化会館の設置趣旨に沿った管理運営を効率的・効果的かつ安定的に行うため、地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第3項及び八王子市南大沢文化会館条例(平成8年6月28日条例第28号)の規定により、当該施設の管理運営に関する業務を行う指定管理者の候補者を選定します。

施設名

 八王子市南大沢文化会館

所在地

 八王子市南大沢二丁目27番地 フレスコ南大沢公共施設棟

指定期間

 令和3年(2021年)4月1日から令和8年(2026年)3月31日まで(5年間)

選定方法

 特命による選定

現指定管理者

 公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団

特命により選定する理由

 本市では、指定管理者の選定にあたっては、公募することを原則としていますが、例外として相手方を特命により選定できることを「八王子市指定管理者制度導入に向けた基本方針その2(以下「基本方針その2」という。)」において規定しています。「基本方針その2」3-(4)-アでは「行政を補完する組織としての外部団体に補助金を交付して推進する公益事業の活動拠点として必要な施設」である場合は特命により候補者を選定できることとしています。
 南大沢文化会館は、市民の文化芸術活動の振興を図り、地域文化の向上に寄与することを目的に設置した施設です。現指定管理者である公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団(以下「財団」という。)は、文化、芸術の向上を図ることなどを目的として、市が出資して設立した外郭団体であり、行政を補完する役割を担うとともに、南大沢文化会館を拠点として、文化芸術の振興に資する様々な公益事業を市の補助を得ながら展開しています。また、財団は南大沢文化会館の開館当初から、その管理運営を担っていますが、これまでの施設利用率や利用者満足度は概ね高い水準にあり、モニタリングでの評価結果についても市が求める水準を満たしています。
 以上のことから、南大沢文化会館は「基本方針その2」3-(4)-アの規定に該当する施設であるとともに、これまでの財団の管理運営実績から、公募によらず特命により芸術文化会館の指定管理者の候補者として財団を選定することとしました。

応募資格

1 南大沢文化会館は、地域文化の向上に寄与することを目的とした施設であり、市民の文化芸術活動の振興を図る役割を担っています。このことを十分認識し、管理運営やサービスの提供の面においてそのノウハウを活かすことができる法人、その他の団体が応募できるものとします。
2 応募資格に対する欠格事項は、次のとおりとします。
 ア 地方自治法施行令第167条の4(一般競争入札の参加者の資格)の規定に該当するもの。
 イ  八王子市から指名停止措置を受けているもの。
 ウ  市民税、法人税、消費税等を滞納しているもの。
 エ 会社更生法、民事再生法等により更生又は再生手続を開始している法人。
 オ 地方自治法第92条の2(議員の兼業禁止)、第142条(長の兼業禁止)、第166条(副市長の兼業禁止)及び第180条の5(委員会の委員及び委員の兼業禁止)に該当するもの。ただし、地方自治法施行令第122条及び第133条に該当する場合を除く。
※法で引用する地方自治法施行令第122条及び第133条に該当する場合(長等が取締役等を兼ねることができる市の出資比率が1/2を超える法人)を除きます。
 カ 指定管理者(共同事業体の場合は構成団体も含む)になろうとする法人又はその役員が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条に掲げる暴力団又は暴力団員及びそれらの利益となる活動を行う団体に該当する場合。

募集要項等の配布日程

 令和2年(2020年)7月1日(水)

応募受付期間

 受付期間

 令和2年(2020年)7月28日(火)から7月30日(木)まで

時間

 午前8時30分から午後5時15分まで

提出方法

 持参または郵送(7月30日必着)

提出先

 〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
 八王子市市民活動推進部学園都市文化課(八王子市役所本庁舎7階)

選考方法

1 一次選考
 提出された指定申請書等により応募資格要件に関する資格審査(書類審査及び必要に応じヒアリング)を行います。
 一次選考の結果は、令和2年(2020年)8月上旬までに応募者全員に通知します。
2 二次選考 
 二次選考は有識者を交えた評価会議を開催し、応募内容の評価を行います(令和2年(2020年)8月下旬から9月上旬の内、1日間)。応募者には、提出された書類をもとにプレゼンテーションを行っていただきます。

関連ファイル

八王子市南大沢文化会館指定管理者募集要項(PDF形式 1,109キロバイト)

(別紙)事業計画書提案内容一覧(南大沢文化会館)(PDF形式 136キロバイト)

八王子市南大沢文化会館管理運営業務要求水準書(PDF形式 899キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部学園都市文化課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7409 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム