八王子市立中野保育園

更新日:令和元年12月2日

ページID:P0025857

印刷する

指定管理者に管理を行わせる公の施設名

八王子市立中野保育園

指定管理者候補者

社会福祉法人公徳福祉会

指定期間

令和2年4月1日から令和7年3月31日まで

応募団体数

1団体

選定結果

社会福祉法人公徳福祉会を八王子市立中野保育園の指定管理者候補者に選定

選定理由

社会福祉法人公徳福祉会は全ての評価項目において6割以上の評価点数を獲得しており、特に民間保育園2施設の施設運営実績や十分な経験を有する施設長の配置、子どもたちの健康を維持し、体の成長を考慮する食育を通じた保育活動を高く評価し、指定管理者候補者としてふさわしいと判断した。

選定方法

事業者を公募のうえ、一次選考、二次選考、三次選考を行い、指定管理者候補者を選定した。
一次選考は、応募資格及び申請書類について審査し、合格事業者を決定した。
二次選考は、評価会議参加者から意見聴取したうえで、選考基準に基づき評価し、合格事業者を決定した。
三次選考は、二次選考合格事業者が1団体であったため、価格評価を行わず、指定管理者候補者を選定した。

選定経過

  1. 募集開始(市広報・ホームページに募集記事掲載)
    令和元年6月1日
  2. 募集要項配付
    令和元年6月3日~令和元年6月11日
  3. 申請受付
    令和元年7月18日~令和元年7月30日
  4. 一次選考
    令和元年7月30日
  5. 二次選考
    令和元年8月30日
  6. 三次選考
    令和元年10月4日
  7. 指定管理者候補者の決定
    令和元年10月4日

今後の予定

  1. 指定管理者の決定(令和元年第4回市議会定例会)
    令和元年12月
  2. 指定管理者との協定内容の調整
    令和2年1月~3月
  3. 基本協定の締結
    令和2年3月
  4. 指定管理業務開始
    令和2年4月

事業計画の概要

児童福祉、保育指針を遵守すると共に、子ども一人ひとりを尊重し、保護者との信頼関係を構築できるよう努める。
法人の運営方針「安全・健康・躾」を柱に、地域環境に合わせ、子ども一人ひとりを大切にしながら、集団の中で自立し、しっかりと自分らしさを出しながら、子どもらしく健康で明るく日々生活できるよう配慮する。
保護者が安心して子どもを預け、仕事に従事できるよう、色々な角度から支援する。
職員一人ひとりが保育の向上が図れる環境を整え、充実した仕事場となるよう配慮する。

法人の運営方針(3つの柱)

  1. 安全
    園児の取り巻く全ての環境(物的・人的)が、子どもにとって安心して過ごせるよう配慮・点検をし整える。
  2. 健康
    園児が心身ともに健康に元気に過ごすことが出来るよう、食事面、保健面、運動面、情緒面を丁寧に関わり整えていく。

  3. 年齢毎の成長過程において必要な生活習慣、人として大切なマナー(行儀・作法など)を培う。「元気良く挨拶」やコミュニケーションが自然と出来る関わりを持つ。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課(公立保育所担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム