市営駐車場(平成22年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0010002

印刷する

平成22年度モニタリング結果について

八王子市営駐車場施設の設置趣旨に沿った管理運営を効果的・効率的かつ安定的に行うため、地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第3項及び八王子市営駐車場条例(昭和52年八王子市条例第26号)の規定により、八王子市営駐車場(八王子駅北口地下駐車場・旭町駐車場・南大沢駐車場)の管理運営に関する業務を指定管理者にて行っている。

公の施設の適正な管理運営のため、指定管理業務が効果的・効率的かつ安定的に行われているかを検証し、指定管理者制度の運用面でのPDCAサイクルを確立するため、モニタリングを実施するほか、その結果を公表することにより、市民に対して質の高いサービスの提供を図る。

施設名及び所在地

 (1) 市営八王子駅北口地下駐車場 八王子市旭町1番B1号

 (2) 市営旭町駐車場 八王子市旭町9番1号

 (3) 市営南大沢駐車場 八王子市南大沢二丁目27番地

指定管理者名

東急コミュニティーグループ連合体

担当部署名

道路事業部交通事業課

指定期間

平成21年4月1日から平成24年3月31日

総合評価

概ね良好な管理運営であった。
3月の震災の対応についても、指定管理者として、今までの経験実績が生かされ、利用者に対する安全確保、トラブルの事前回避のための対応等が安心できる状況であった。なお、現場だからこそ提案が可能な事柄や、防災センターと再委託業者等との情報の一体化のための体制について今回を教訓にさらに強固なものとしていただきたい。震災前に比べて結果として施設の維持管理面や環境負荷の軽減、省エネに取り組む姿勢などにおいて、努力する必要があったが期待以上の成果であったことは特に評価をしている。
今後においても、更なる発展を求め、積極的に管理運営に努めていただきたい。

利用満足度調査

年1回、駐車場利用者を対象に満足度を調査を行った結果、3駐車場合算で施設についての満足度の度合い「良い」以上の評価が84.7パーセントであった。

市民サービス向上策

駐車場利用者が安全・安心・快適に利用できるよう施設の維持管理に努めた。

今後の課題

経済状態が改善せず、駐車場利用者も減少傾向にある中で、今後の利用推進活動をどう行うか。また、震災後の電力需給がひっ迫する中で、引き続き省エネルギーに努め、災害への備えにも万全を期すこと。

指定管理者制度モニタリング指標

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

道路交通部交通事業課(はちバス・駐車場担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7432 
ファックス:042-626-3137

お問い合わせメールフォーム