八王子市学園都市センター(平成22年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0009991

印刷する

施設名

八王子市学園都市センター

指定管理者名

財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団

担当部署名

市民活動推進部 学園都市文化課

指定期間

平成18年4月1日から平成23年3月31日

総合評価

施設の管理運営については、適正な職員配置や従来から管理してきた経験を活かし、安定した業務運営がなされていた。また、利用者の要望に柔軟に対応したり、利用を生み出すためにピアノを移動するなどして、利用者へのサービス向上が収益向上につながっている。結果、指定管理者として標準的なレベルにあると認められる。震災発生時に、ビルの管理者と連絡を取り合い、安全かつ速やかに利用者の避難誘導を行えたことは評価できる。
今後も、継続して安定した業務運営を図るとともに、センターの設置目的である魅力と活力ある学園都市づくりを一体として運営することを目指し、利用者サービスの向上や経営効率化に向け、自主性を十分に発揮した中でより進んだ取組みを期待する。

利用者満足度

利用者満足度調査を行った結果、施設についての満足度の度合いは「よい」以上の評価が91.3パーセントであった。

市民サービス向上策

利用者に気持ち良く使っていただくように計画的に施設や設備の修繕を行っている。
平成23年4月より、利用者の要望に応えてイベントホールに鏡を設置したり、利用実績のないイベントホール、ホワイエのアップライトピアノをサウンドルームへ移動するなどして、利用者へのサービス向上を行っている。

今後の課題

学生及び大学の施設利用件数が、増えてきているが目標値にはまだ遠い。
学園都市センターの設置目的である学園都市づくりを推進するため、学生及び大学の利用向上を図ること。

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部学園都市文化課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7409 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム