市民センター及び地区会館

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0010095

印刷する

施設名

八王子市大和田市民センター外17か所(市民センター)
八王子市榛名公園会館外13か所(地区会館)

指定管理者名

公益財団法人 八王子市学園都市ふれあい財団

担当部署名

市民活動推進部 協働推進課

指定期間

平成23年4月1日から平成33年3月31日まで

総合評価

八王子市学園都市文化ふれあい財団は、これまでの施設の管理運営を行ってきた経験を生かし、各住民協議会と連携して様々な事業を展開し、安定した運営を行っている。東日本大震災の影響による施設の利用制限があったが、誠実な対応により大きな混乱なく、管理・運営を行った。
また、第三者への一部事務委託の複数年契約の実施、空調のこまめな温度調節や恩方市民センターのLED(発行ダイオード)化工事をはじめとする照明のLED(発行ダイオード)化の推進など、経費の削減に積極的に取り組んだ。
さらに、避難所開設訓練の実施や、緊急時に屋外で使用するためのガス栓工事を行うなど、災害発生時に備えた体制の整備を図った。
今後も、市民センターや地区会館の設置目的である、コミュニティ意識の醸成、市民相互の親睦と福祉の向上に向け、積極的な管理運営と利用者サービスの向上に努められたい。

利用者満足度調査

利用者満足度においては、目標(100パーセント)を達成してはいないものの、全般的な満足度は昨年度から0.2ポイント増の96.3パーセントと高い水準であり、評価するところである。

市民サービス向上策

利用者のニーズを捉えた器具・備品の更新や老朽化した施設・設備の修繕を行い、利用者の利便性の向上を図る。

今後の課題

地域コミュニティの拠点として、コミュニティ活動の活性化に向けた取り組みの拡充。

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム