八王子市恩方老人憩の家(平成24年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0010155

印刷する

施設名

八王子市恩方老人憩の家

指定管理者名

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

担当部署名

健康福祉部大横保健福祉センター

指定期間

平成24年4月1日から平成29年3月31日まで

総合評価

来福バザーや七夕まつりなど地域に密着したイベントなど、地元とのつながりを大切にしている。また、毎年新しい講座などを開催し、新規利用者の獲得に力を入れ、年々利用者が増加傾向にある。ほかにも独自の安全点検などを行い、市民が安全・安心に利用できる環境を整えるなど、施設管理の面においての取り組みも充実しており、今後も継続して指定管理者として十分に管理運営を任せられると考えられ、社会福祉協議会として安定した管理・運営状況が確認できた。

利用者満足度評価

例年行っている利用者満足度調査では、「職員に関すること」で「満足」または「大いに満足」と回答した人が100パーセントと高い評価を得て、利用者から非常に信頼されていることがわかる。

市民サービス向上策

防災講座などの世相や利用者のニーズを反映した講座を開催するなど、利用者の満足度を上げる取り組みをしたことは評価できる。

今後の課題

満足度調査の結果、主催教室において初心者向けの以外の講座の開催が求められていることから、継続利用者が増えてきていると思われる。今後は、新規利用者獲得の取り組みに合わせてこのような継続利用者のニーズに合わせた事業の展開に期待したい。
また、今回の調査では「職員の対応」への満足度が100パーセントであったが、この結果に満足することなく引き続き親切・丁寧な対応を心がけてもらいたい。

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム