八王子市学園都市センター(平成24年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0010133

印刷する

施設名

八王子市学園都市センター

指定管理者名

公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団

担当部署名

市民活動推進部 学園都市文化課

指定期間

平成23年4月1日から平成28年3月31日まで

総合評価

施設の管理運営について、適宜職員研修を実施することで計画的な人材育成を行っていたり、窓口対応マニュアルを作成するなどサービス向上に向けた取り組みを継続的に実施していることは評価できる。その一方で、業務の効率化という観点からは、書類管理で改善の余地が見られ、今後工夫が必要であるが、総合的には指定管理者としての運営能力は十分認められる。
応募時に示された目標として、コストの削減(平成22年度比2パーセントダウン)は達成しているものの、利用者満足度(100パーセント)は前年度89.4パーセントに対し87.8パーセントと減少している。また、学生利用件数(平成21年度比10パーセントアップ)は前年度282件に対し316件と増加しているが、目標は達成していない。今後も、創意工夫により、継続して安定した業務運営を図るとともに、センターの設置目的である「魅力と活力ある学園都市づくり」を一体とした運営を目指し、利用者サービスの向上や経営効率化に向け努力すること。

利用者満足度

施設を利用した全般的な満足度は、「満足」以上が87.8パーセントであった。

市民サービスの向上策

利用者からの要望苦情については、施設利用終了時にお客様に書いていただくチェックシートにより収集しており、月に1回以上行っている窓口担当の打ち合わせにおいて、クレーム内容の再確認、対応策の検討などを行っている。また、施設の維持管理については、改修すべき箇所をチェックシートにまとめ、優先順位をつけ適宜修繕を行っている。大学、学生利用は、前年度と比較し34件増えているが、目標達成の指標目標値には29件足りないことから、大学、学生に更なる周知活動を行うこと。

今後の課題

学生及び大学の施設利用件数が昨年より増加しているものの、目標値にはまだ遠い。学園都市センターの設置目的である学園都市づくりを推進するためにも、学生及び大学の更なる利用促進を図る必要がある。

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部学園都市文化課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7409 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム