現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > 指定管理者 > モニタリング結果 > 平成24年度(2012年度)指定管理者制度導入施設モニタリング結果について > 八王子市民会館(オリンパスホール八王子)平成24年度モニタリング結果

八王子市民会館(オリンパスホール八王子)平成24年度モニタリング結果

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0010130

印刷する

施設名

八王子市民会館(オリンパスホール八王子)

指定管理者名

共立・NTTファシリティーズ共同事業体

担当部署名

市民活動推進部 学園都市文化課

指定期間

平成23年4月1日から平成28年3月31日まで

総合評価

開館2年目となる平成24年度は、指定管理者として更なる営業活動などを積極的に行った結果、利用料金収入の想定以上の増、目標値を大幅に超える利用率となった。しかし、全利用者に対し行っている利用者アンケートの回収率が約4割に留まっており、利用者の意見を聞くチャンスを逃していることから、今後の利用率低下につながり兼ねない。返信用封筒を渡すなどの対策をしているが、あまり効果的でないことから、更なる改善策を講じること。また、コスト削減については、電気料金の削減目標を立て取り組んだ結果、目標を達成しており、評価できる。
平成25年度は開館3年目となり、館管理が順調に行われてきているが、油断することなく安全安心な館運営に心がけ、市民サービス向上に努めること。

利用者満足度

施設を利用した全般的な満足度は、「満足」以上が77.1パーセントであった。

市民サービスの向上策

館内5か所にアンケート箱を設置するなど、利用者の声を集める努力をしていることは評価できる。また、館の特性である音の響きが講演会など聞きづらいとの苦情に対し、響きを抑えるために、カーテンを購入し対策を施すなど、専門的な知識を館運営に活かしている。今後も利用者アンケートの回収率を上げ、積極的な情報収集等を行い、サービスの向上に努めてほしい。

今後の課題

平成23年度に開館したホールであり、市民や利用者からの声を積極的に聞き、日々、業務改善に取り組んでいく必要がある。

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部学園都市文化課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7409 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム