八王子市夢美術館(平成25年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0010240

印刷する

施設名

八王子市夢美術館

指定管理者名

公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団

担当部署名

市民活動推進部 学園都市文化課

指定期間

平成23年4月1日から平成28年3月31日まで

総合評価

新たな提案の企画を実現し、夢美術館の新たな魅力を発信し、新規の顧客層を開拓しようという意気込みは、以下のとおり大いに評価する。

  1. 夏休みに合わせ、こどもを対象とした特別展の企画が大人とこどもともに大変人気があり、入館者数を伸ばした。
  2. 通常入館者数が少ない単独の常設展でも、イベントを同時開催することで入館者数を伸ばし、八王子ゆかりの作家の作品を多くの方に見ていただくきっかけとなっている。
  3. 特別展に、これまでになかった建築の分野を取り入れたことで新たな客層に夢美術館を知ってもらうことができた。
  4. 10年続いた美術大学との共催事業を、平成25年は見直し、新たな事業展開を行った。
  5. こどもに地元にゆかりのある作家を知ってもらうため、伝記を編集し、小中学校へ配付した。

また、各展覧会ごとに広くPR、パブリシティを行い、各種メディアに取り上げられていることを評価する。
引き続き、夢美術館のコンセプトを活かした施設運営を期待する。

利用者満足度

施設を利用した全般的な満足度は、「満足」以上が99.4パーセントであった。

市民サービスの向上策

利用者からの要望に対して、可能な範囲で早めに対応しており、施設のサービス向上については、利用者の声を活かした運営が行われている。
また、各館で行った満足度調査の結果を財団全体で集約し、情報共有することを始めたので、今後これを活かして、利用者の満足度を上げていってほしい。

今後の課題

開館から約10年が経過しようとしており、施設の老朽化が進んでいる。日々の点検と効果的な修繕を行うとともに、大規模修繕への対応を検討する必要がある。

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部学園都市文化課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7409 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム