八王子市恩方老人憩の家(平成25年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0010227

印刷する

施設名

八王子市恩方老人憩の家

指定管理者名

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

担当部署名

福祉部 高齢者いきいき課

指定期間

平成24年4月1日から平成29年3月31日まで

総合評価

目的が明確な講座や教室、地域に密着したイベントの実施を手掛け、継続利用者への安定した事業を利用者の意見に耳を傾けながら実施できている。また、新たにパソコン教室を開催するなど新規利用者の獲得に力を入れており、利用満足度の高い事業実施ができているといえる。施設管理や危機管理面についても、日々の安全点検だけでなく、地域住民や周辺施設・団体と連携した防災訓練の実施など、日頃から緊急時の対策を考慮した運営を行っており、利用者が安全・安心に利用できる環境を常に整えているといえ、指定管理者として安定した管理・運営状況が確認できた。今後も継続して十分に管理運営を任せられると考える。

利用満足度調査

例年行っている利用者満足度調査では、「職員の対応の親切さ」に関して「大いに満足」または、「満足」と回答した人が90%と高い評価を得て、職員の利用者への対応が数値としてあらわれた。職員に求められる「親切さ」「丁寧さ」を意識した運営を引き続き期待する。

市民サービス向上

パソコン教室などの利用者ニーズを反映した教室を開催するなど、利用者の満足度を上げる取組みをしたことは評価できる。

今後の課題

満足度調査の結果、「職員への感謝の声」を多く寄せていただき、日ごろの職員の対応が適切である証である。その一方、衛生面やカラオケやインターネット設備に関するご意見もあり、より快適に利用できる環境づくりをめざし運営を行ってもらいたい。また、「職員の親切さ」に100パーセント満足していただけるよう引き続き親切・丁寧な対応を心がけてもらいたい。

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム