八王子市長房ふれあい館(平成26年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0010301

印刷する

施設名

八王子市長房ふれあい館

指定管理者名

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

担当部署名

市民活動推進部 協働推進課

指定期間

平成24年4月1日から平成29年3月31日まで

総合評価

八王子市社会福祉協議会は、平成18年度から長房ふれあい館の指定管理者として、これまでの実績や社会福祉法人としての特性や経験を活かしながら、適正かつ安定した管理運営を行っている。事業運営や施設管理などは、協定どおりに業務全般を行っている。
利用者満足度調査においては「全般的な満足度」の質問に対し、肯定的な評価が99.2パーセントと高評価であった。これは満足度調査や意見箱の設置により利用者から寄せられた要望や意見に対して、説明責任を果たすとともに、職員が真摯に受け止め、誠実な対応を心掛けている表れであり、可能な限り利用者の声を反映した管理運営を行っている結果であると認められる。
今後も長房ふれあい館の設置目的であるコミュニティ活動を通じた市民相互の親睦と高齢者の福祉の向上に向け、積極的な管理と効率的な運営を行うとともに、利用者サービスの拡充が図られることを期待する。

利用者満足度調査

利用者満足度調査において、「全般的な満足度」の質問に対し、「大いに満足」又は「満足」の肯定的評価が99.2パーセントであった。
項目別における「満足を感じた順位」においては、「館内の安全性」が1位、「館内の清潔さ」が2位になるなど、日ごろから施設の維持管理に努めている。

市民サービス向上策

サークル団体等の発表の場として文化祭を開催し、写真等を展示する作品展や舞台発表が行われた。また、フラダンス等の教室を定期的に開催するなど、利用率増加に向けた取り組みに努めた。
満足度調査や意見箱の設置により利用者から寄せられた要望や意見に対して、職員が誠実な対応に心掛けており、可能な限り利用者の声を反映した管理運営を行った。
施設の維持管理については、老朽化した設備等を計画的に修繕し、利便性の向上に努めた。

今後の課題

平成12年に開館して以来、設備機器や備品等の老朽化が進みつつあるため、今後も計画的な修繕又は更新が必要。

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム