八王子市市民活動支援センター(平成27年度 モニタリング結果)

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0018346

印刷する

施設名

八王子市市民活動支援センター

所在地

東京都八王子市旭町12-1 ファルマ802 5階

設置目的

市民の自発的な社会貢献活動を積極的に支援し、促進するため、八王子市市民活動支援センターを設置する。(八王子市市民活動支援センター条例第1条)

指定期間内の目標

「市民と行政との協働」を推進するため、まちづくり、環境、教育、福祉、国際、文化、スポーツなど、あらゆる分野の公益的な市民活動を支援するための施設として、その役割を認識し、利用者にとって快適な施設として提供できるよう、日常から施設内の備品等の維持管理や安全の確保に努める。また、より多くの市民や市民活動団体への情報発信、提供及び啓発を行うとともに、団体間の連携・交流を図ることで、市民活動の活性化を推進する。

指定管理業務の内容

  1. 市民活動支援センターの施設、付帯設備及び物品の維持及び管理に関すること。
  2. 市民活動支援センターの施設等の提供に関すること。
  3. 市民活動団体、市民、事業者及び市の相互の連携並びに交流の促進に関すること。
  4. 市民活動に関する情報の収集・提供に関すること。
  5. 市民を主な対象とした啓発講座や市民活動団体を主な対象とした市民活動実践・支援講座の実施。
  6. 市民活動に関する相談への対応。
  7. 地域資源マッチングシステムである「ゆめおりファンド」に関すること。

指定管理期間

平成23年4月1日から平成33年3月31日まで

指定管理者名称

特定非営利活動法人 八王子市民活動協議会

指定管理者所在地

東京都八王子市明神町4-13-10

総合評価

特定非営利活動法人八王子市民活動協議会は、市民活動支援センターの指定管理者として、市民活動団体の視点でその特性を発揮しながら施設の管理運営を行っている。利用者への満足度調査において、平成27年度も各項目で高い満足度を維持し、特に施設全般の満足度においては、昨年度を上回り「満足」「やや満足」が98.9パーセントを占めるなど、多くの市民に満足度の高いサービスを提供している。
地域資源マッチングシステムである「ゆめおりファンド」における「人財支援」について、平成28年度からの本格始動に向け具体的な検討を重ねるなどの取り組みは評価できる。

利用者満足度

  1. 施設利用全般に関する満足度について、「満足」「やや満足」の評価が98.9パーセントであった。
  2. 相談対応について、「満足」「やや満足」の評価が97.5パーセントであった。
  3. 施設や会議室の照明・広さ等について、「満足」「やや満足」の評価が96.6パーセントであった。
  4. 市民活動支援センターホームページ全般について、「満足」「やや満足」の評価が94.5パーセントであった。

市民サービス向上策

本市が平成28年3月に開設した、市民活動団体や市民自らが地域での活動に関する情報を気軽に発信できる、地域活動総合情報サイト「はちコミねっと」の開設準備にあたり、市民活動団体にとって必要な機能や操作性の面で意見をもらうなど、様々な協力により新たな情報発信の場となった。

今後の課題

  1. 様々なケースの相談に対応できるよう、スタッフのさらなるスキルアップ。
  2. 施設の利用促進に向け、広く市民への施設の周知及び啓発。
  3. 市民活動団体の更なる基盤強化及び活動の活性化につながる取組み。

担当所管課名

市民活動推進部 協働推進課

担当所管課連絡先

042-620-7401

モニタリング結果

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム