高尾駒木野庭園(令和2年度 モニタリング結果)

更新日:

ページID:P0027013

印刷する

施設名

高尾駒木野庭園

所在地

東京都八王子市裏高尾町268-1

設置目的

市民の文化の向上や高尾山周辺の観光事業の振興に資することを目的としてつくられた、日本庭園や休憩施設などを有した芸術性の高い公園の管理運営をより効率的に行い、安全で衛生的な施設として提供するため。

指定期間内の目標

1.日本庭園については、独自の創意工夫を発揮することによって利用増進を図る。
2.樹木等については、貴重な自然を永続的な視点で保全する。
3.日本庭園の造作、自然環境、動植物などに関する専門的知識をもって、柔軟な公園の管理運営を展開する。
4.公園で活動する公園アドプト団体やボランティアとの協働について、積極的に取り組む。
5.町会・自治会等の地元団体との関わりを親密にし、地域の声を管理運営に反映させる。

指定管理業務の内容

都市公園・緑地に関する次に掲げる業務
1.管理運営業務
2.自主事業

指定期間

平成29年4月1日から令和4年3月31日まで

指定管理者名称

駒木野庭園アーツ

指定管理者所在地

東京都八王子市元本郷町四丁目8番10号

総合評価

B

利用者満足度調査

全体の満足度について

大いに満足54%。満足46%。不満0%。極めて不満0%。

利用者満足度調査結果に基づいた対応等

四季折々の景観美や接遇とともに、感染対策もご評価賜り高い満足度を得ることができた。
今後も施設の使命を意識し、利用者の期待に沿う「安心な日本庭園」の維持管理に努める。

市民サービス向上策

・日本庭園ならではの文化催事「ぼんさい展」や「雪吊り見学会」では、感染リスク軽減のため新規造形物の施工など創意工夫し、感染対策と両立した形式を確立できた。
・ホームページ改善や新規SNSインスタグラム運用に取り組み、情報発信体制を強化して庭園認知度向上に注力した。
・消費増税やコロナ禍の制限があったが、営業努力により価格を維持して喫茶・売店サービスを提供した。

今後の課題

コロナ禍で落ち込んだ喫茶売店や、貸室・行為許可利用などの向上を目指します。

モニタリング結果

モニタリングシート(PDF形式 347キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部公園課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7271 
ファックス:042-626-3533

お問い合わせメールフォーム