東由木地区公園(平成30年度 モニタリング結果)

更新日:令和元年7月31日

ページID:P0023643

印刷する

施設名

東由木地区公園(堀之内寺沢里山公園 外80か所)

所在地

東京都八王子市堀之内700-3外80か所

設置目的

良好な都市環境を提供し、さまざまな形でうるおいのある市民生活の場となっている公園・緑地の管理運営をより効率的に行ない、安全で衛生的な施設として提供するため。

指定期間内の目標

1.公園施設については、独自の創意工夫を発揮することによって利用増進を図る。
2.樹林地等については、貴重な自然を永続的な視点で保全する。
3.公園施設や自然環境、動植物などに関する専門的知識をもって、柔軟な公園の管理運営を展開する。
4.公園で活動する公園アドプト団体やボランティアとの協働について、積極的に取り組む。
5.町会・自治会等の地元団体との関わりを親密にし、地域の声を管理運営に反映させる。

指定管理業務の内容

都市公園・緑地に関する次に掲げる業務
1.管理運営業務
2.自主事業

指定管理期間

平成29年4月1日から令和4年3月31日まで

指定管理者名称

ひとまちみどり由木

指定管理者所在地

東京都八王子市別所二丁目45番地4-302

総合評価

B

利用者満足度調査

全体の満足度について

大いに満足56%。満足44%。不満0%。極めて不満0%

利用者満足度調査結果に基づいた改善事例及び対応の方向性

・意見のあった項目に対し、地元自治会や教育機関、スポーツチーム等の御協力をいただき、池の清掃(2公園)や樹名板(3公園24枚)の増設を行った。

・要望の多い「親子向けイベント」について、来年度10件のイベントを計画中。

・さらに高い満足度獲得のため、トイレ案内表示増設、ペットマナー啓発サイン設置、ベンチ設置といった対応を行った。

市民サービスの向上策

・公園利用者からの動植物に関する様々な要望・質問に頼して、専門のインタープリターを中心とするスタッフが丁寧かつきめ細やかに案内・解説を行った。

・大塚地区の公園緑地で撮影した動植物の写真を、近隣の店舗内コミュニティスペースに常設展示し、地域の方向けに街区公園の身近な自然の魅力を発信、公園の散策を促すことで健康促進にも寄与した。

・長池公園パンフレットの多言語化を進め、新たに中国語版を作製・頒布した。

・長池公園自然館の展示室2に接する廊下壁面を、広くどなたでも作品展示可能なスペースとして貸出開始。

・地域の方々が楽しみながら公園にかかわれるような工夫として、里山保全活動のボランティアや公園の見守りボランティア等の募集を行った。

今後の課題

・外来種の駆除。

・公園利用のマナー向上、迷惑行為の撲滅。

・公共料金の縮減。

モニタリング結果

モニタリングシート(PDF形式 435キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部公園課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7271 
ファックス:042-626-3533

お問い合わせメールフォーム